コロナへの感染症対策意識は、8割半が高い意識で継続 「発酵食品」「植物性たんぱく質」を食べる人の増加傾向続く 最新レポート「健康ニーズ基本調査2021」を発表
への関心が1割を上回ったことはなく、前回調査(2019年)時に至っては、10代男性の「美容」への関心は0.0%であった。男性の美容への関心の芽吹きとなるか着目したい。
Q. あなたが関心のあることは?(複数回答3つまで)
※「美容」の回答データについて、直近5回分の調査結果を掲載
図表4
【調査結果5】
食生活では、「発酵食品」「植物性たんぱく質」を食べる傾向が高まる
直近5年間の健康や美容を意識して積極的に実行していることをみると、食事では「発酵食品を食べる」「大豆など植物性たんぱく質を食べる」がいずれも5ポイント以上増加。また「なるべく水を飲む」も2017年と比較すると増加。食生活の面では「夜遅く食べない」が5ポイント程度増加。
Q. 食事や食生活で、あなたが健康や美容を意識して、積極的に実行していることは?(複数回答)
図表5
■本レポートについて
今回のリリースでご紹介した「健康ニーズ基本調査2021」は有償にて販売しています。本リリースではご紹介できなかった栄養素・健康用語・気になる症状等、幅広く分析を行っています。詳しくは下記までお問い合わせくださいますよう、お願い申し上げます。