ビューティ情報『【調査結果】化粧品消費者の約22%に環境認知向上・業界では引き続きウォッシュ増加 『サステナブル化粧品に関する実態調査(2022年版)』を発表』

2022年9月2日 10:00

【調査結果】化粧品消費者の約22%に環境認知向上・業界では引き続きウォッシュ増加 『サステナブル化粧品に関する実態調査(2022年版)』を発表

昨年度より国内の化粧品消費者の環境意識は少しずつ高まり、サステナビリティという言葉を「よく知っている」と回答した消費者は、全体の22%にまでにのぼりました。しかし、サステナビリティやSDGsという言葉が身近になっているということだけで、環境配慮に対する具体的な策については「なかなか実行できていない」と回答した人が全体の55%と、意識が向上している割には伸長していません。(※出典:実態調査2022年度版(n=537))

グローバルで気候変動が生物多様性とともに語られ始めた2020~2021年から、『化粧品業界における生物多様性への配慮』を講演・講義してきた弊社代表は、本年の実態調査で初めて生物多様性への認知度も調査。サステナビリティの認知度に比べて10%程度と極端に少なく、「化粧品などの産業に関わっていることを知っている」と答えた人は全体の25%にも満たない結果となりました。(※出典:実態調査2022年度版(n=537))弊社では、これは今の日本の現状も繁栄していると分析しています。今後の化粧品業界では、サステナビリティ・SDGsへの取り組みのみならず、生物多様性への配慮についても推進し、生活者へも正しくアピールしていくことが必要になるでしょう。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.