ビューティ情報『【調査結果】化粧品消費者の約22%に環境認知向上・業界では引き続きウォッシュ増加 『サステナブル化粧品に関する実態調査(2022年版)』を発表』

2022年9月2日 10:00

【調査結果】化粧品消費者の約22%に環境認知向上・業界では引き続きウォッシュ増加 『サステナブル化粧品に関する実態調査(2022年版)』を発表

化粧品マーケティング、化粧品業界のための環境・SDGsコンサルティングを企業向けに提供する株式会社EcoVia Intel(本店所在地:東京都世田谷区、代表取締役:長井 美有紀)では、独自に“サステナブルコスメ”に関する消費者アンケートを実施。独自調査による化粧品業界の環境・SDGs市場動向等と合わせ、これを『サステナブル化粧品に関する実態調査(2022度版)』としてまとめ、2022年9月20日(火)より提供いたします。

【調査結果】化粧品消費者の約22%に環境認知向上・業界では引き続きウォッシュ増加 『サステナブル化粧品に関する実態調査(2022年版)』を発表

サステナブル化粧品に関する実態調査2022イメージ

株式会社EcoVia Intelでは、兼ねてより“産業×環境”を提唱し化粧品業界におけるサステナビリティ(環境)への重要性を説き、サステナブルビューティーに関するアンケートとして、2020年より継続的に実施。相変わらず国内化粧品業界のサステナビリティ市場は他業界に比べると小さく、引き続きグリーン/SDGsウォッシュも目立ちますが、今年は、国内でも話題になり始めたサステナビリティ・クレームの意味や解釈を誤解するケースが目立ってきています。

2020年より実施している消費者調査では、2022年8月10日~8月15日にかけてアンケート専用サイト上にて行われ、主に10~50代男女の約540人に対して行われました。

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