ビューティ情報『口腔内の良い菌を残して悪い菌のみ殺菌する独自成分を開発 大木製薬、明海大と共同研究/特許取得を発表』

2023年3月1日 13:30

口腔内の良い菌を残して悪い菌のみ殺菌する独自成分を開発 大木製薬、明海大と共同研究/特許取得を発表

医薬品、健康食品等の製造並びに販売を中心に行う大木製薬株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:松井秀正)は、オーラルヘルスケア素材として口腔内の良い菌を残して悪い菌のみ殺菌(※)することを可能にした「KBプロポリスエキス(R)」を開発し、そのエキスに含まれる2つの特定成分の比率において2022年8月31日に特許を出願。
(※)良い菌=常在菌、悪い菌=歯周病菌。

2022年10月24日に特許が登録されたことをお知らせ致します。

■特許内容
特許番号 :特許第7164757号
出願番号 :特願2022-137830
発明の名称:口腔内細菌叢改善剤
登録日 :2022年10月24日

■背景
大木製薬は、口腔内環境は全身の健康に繋がるというオーラルヘルスケアの考えのもと、早くからプロポリスが持つ殺菌、免疫賦活作用などに着目し12年にも及ぶ研究を続けてきました。
臨床試験の結果、プロポリスには口腔内の良い菌は残し、悪い菌のみを殺菌する力があることを発見。そのメカニズムを解明するために研究を進め、この度プロポリス内に含まれる2つの特定成分の比率において特許出願し、その新規性と特異性から申請を受理されました。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.