ビューティ情報『札幌「福住整形外科クリニック」冬の寒さにより肩こりを訴える患者が増加』

2023年11月22日 09:00

札幌「福住整形外科クリニック」冬の寒さにより肩こりを訴える患者が増加

整形外科クリニックを展開する医療法人 福住整形外科クリニック(理事長:亀田 和利、所在地:北海道札幌市)では、冬の寒さにより肩こりを訴える患者が増加しています。
当院では冬の寒さが深刻化する中、冬になると毎年起こる地域住民の寒さによる肩こりの問題に注目しています。

札幌「福住整形外科クリニック」冬の寒さにより肩こりを訴える患者が増加

肩こり

【冬の寒さにより肩こりや痛みが増加する原因と対策】
寒冷な気候は筋肉の緊張を引き起こし、特に肩や首のこりを悪化させることが知られています。その原因と対策については以下のものが挙げられます。

原因:
(1) 筋肉の緊張と収縮:
寒さに対して、体温を維持するために筋肉が反射的に緊張し、収縮します。
(2) 血行不良:
寒さは血管を収縮し血流を低下させ、筋肉に十分な酸素や栄養が届かず、疲労物質が蓄積しやすくなります。
(3) 姿勢の変化:
寒い時、人は無意識に肩をすくめるなどの姿勢をとることが多いです。このような姿勢は筋肉に余計な負担をかけ、肩こりを悪化させる可能性があります。

(4) ストレスと緊張:
寒さは体だけでなく、心理的なストレスも引き起こすことがあります。ストレスや不安は筋肉の緊張を高め、肩こりの原因となります。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.