<全国1,200人へ体形にまつわる意識調査「2024年はどうしたい?」> 「理想の体形に近づきたい・維持したい」のに、2人に1人が正月太り
などと比べて、約4倍も素早く消化・吸収され、エネルギーになりやすい特長があります。脂質や脂肪が燃焼されると、ケトン体というエネルギー源に変わります。私たちのカラダは「糖」と「脂肪」の2つをエネルギー源にしていますが、ほとんどが「糖」をエネルギー源とする「糖燃焼回路」を使っています。
しかし、MCTを摂取するとことで、ケトン体が素早く生み出されることから、「脂肪燃焼回路」も同時に動き出すようになることが期待されています。さらに、MCTは、ほぼ無味無臭のため色々な料理にかけて使用することができます。初めての方は1日小さじ半分(2g)からがお勧めです。極端な食事制限をする必要はなく、好きな料理にかけるだけで「脂肪燃焼体質」を目指すことができます。
「MCTで脂肪燃焼回路がON」になる
■石原先生オススメの簡単MCTレシピを紹介
MCTは朝に取ることで、昼間の活動時により脂肪の燃焼を高めることができます。
そこで今回は朝食にピッタリの簡単MCTオイルレシピを紹介します。美味しく脂肪燃焼体質を目指すことはもちろん、脂溶性の栄養成分も効率よく取り込みましょう。
MCTで納豆としらすの栄養吸収率UP!
<納豆しらす和え>
カラダ作りに必要なたんぱく質、カルシウム、ビタミンD、ビタミンKが豊富に含まれます。