【不妊治療を検討している502名に聞いた】約6割が体外受精には取り違えリスクがあることを把握せずにクリニック選びを行っていたことが判明!
たとえシステムの詳細についてはご存じなくても、人に管理を任せているクリニックよりも安心できるといった様子がうかがえました。
■ ●【まとめ】体外授精を検討するのであれば、防止システムを導入しているクリニックを選びたいという方が8割以上という結果に
今回の調査結果で、不妊治療を検討している方の体外受精に対してどのように認識しているのかが明らかになりました。
体外受精は、妊娠率が比較的高い不妊治療です。
そのため、体外受精に詳しい知識はお持ちでなくても関心のある様子がうかがえました。
しかし、過去に起きた数件の医療事故に関しては約6割の方がご存じなく、取り違えのリスクに関しても半数以上の方はほとんど認識していなかったようです。
人の脳で情報を処理している以上、精子や卵子の「取り違え」といったヒューマンエラーを完全に無くすことはできません。
クリニックを選ぶ際は、成功率(治療実績)や費用で選ぶことが多く、合計で約6割(56.8%)の方が体外受精の取り違えリスクについても把握していないことが明らかになりましたが、今後体外授精をご検討する際には防止システムを導入しているクリニックも考えてみてはいかがでしょうか。