既婚女性の「時短料理」意識は8割強と高まり続ける一方で、出来合い品活用から手作りへと変化の兆しがみられる 最新レポート「メニューからみた食卓調査2024」を発表
にわけたとき、あなたの気持ちはどの程度でしょうか。(単一回答)
※レポート内では休日についても聴取を行っており、平日と休日の比較も可能。
図表4
【調査結果5】夕食メニューの心がけは半数以上が「夫の好み」、4割強が「簡単・手軽に作れるメニュー」
夕食メニューの心がけは、「夫の好み」が最も高く5割、次いで「自分の好み」「簡単メニュー・手軽に作れる」「健康メニュー・栄養バランス」が4割台で続く。
「夫の好み」は20代が最も高く6割に近く、また「自分の好み」も20代が最も高く「夫の好み」を超えて6割強と顕著に高い。「簡単メニュー・手軽に作れる」は、30代と50代が同程度で高く、30代と40代は「子供の好み」も4割台。60代は「健康メニュー・栄養バランス」が5割弱と他の年代と比べて高い。
Q. 夕食のメニューは、何を心がけてますか?(複数回答)
図表5
― 本レポートについて ―
今回のリリースでご紹介した『メニューからみた食卓調査2024』は有償にて販売しています。本リリースではご紹介できなかったメニューレシピの情報源や100を超えるメニューのポジショニング、食シーン別実態等、幅広いトピックを有償版では多数掲載しています。