ビューティ情報『既婚女性の「時短料理」意識は8割強と高まり続ける一方で、出来合い品活用から手作りへと変化の兆しがみられる 最新レポート「メニューからみた食卓調査2024」を発表』

既婚女性の「時短料理」意識は8割強と高まり続ける一方で、出来合い品活用から手作りへと変化の兆しがみられる 最新レポート「メニューからみた食卓調査2024」を発表

Q. 次にあげる質問に、「はい」~「いいえ」であてはまるものを選んでください。(単一回答)
既婚女性の「時短料理」意識は8割強と高まり続ける一方で、出来合い品活用から手作りへと変化の兆しがみられる 最新レポート「メニューからみた食卓調査2024」を発表

図表1

【調査結果2】「出来合い品活用」意識は2年前と比べて微減。30~60代は6割台で同程度
「出来合い品(冷凍食品・レトルト・惣菜等)を上手に活用している」について、「はい」「どちらかといえば、はい」を合わせた「出来合い品活用」志向派は、6割強だった。2022年調査時と比べると4ポイント程度微減した。
年代別でみると、30~60代はいずれも6割台で同程度である一方で、20代は5割半と最も低い。
なお、有職主婦と専業主婦はいずれも6割強と違いはみられない。

Q. 次にあげる質問に、「はい」~「いいえ」であてはまるものを選んでください。
(単一回答)
既婚女性の「時短料理」意識は8割強と高まり続ける一方で、出来合い品活用から手作りへと変化の兆しがみられる 最新レポート「メニューからみた食卓調査2024」を発表

図表2

【調査結果3】「時短」志向は2年前と比べて微増。30代が最も高く9割に近い
「できるだけ調理時間を短縮する」について、「はい」「どちらかといえば、はい」を合わせた「時短」志向派は、8割強と顕著に高い。2022年調査時と比べると3ポイント程度の微増がみられた。
いずれの年代も総じて8割を超えて高く、特に30代は「はい」計が最も高く、且つ「はい」

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