薄毛事情を探る6,000人への調査から見えたこと!?インフォグラフィックで見る!AGA(男性型脱毛症)実態調査2024を公開
ED・AGA治療専門クリニック、浜松町第一クリニック(浜松町院:東京都港区浜松町、院長:竹越 昭彦)は、AGA(男性型脱毛症)は、日本の多くの男性が直面している問題として今回は、6,000人の日本国内在住男性を対象に行われた調査結果をもとに、薄毛の進行やAGAに対する意識・実態を探りました。その結果をまとめた「インフォグラフィックで見る!AGA(男性型脱毛症)実態調査2024」を公開しました。
AGA実態調査2024キービジュアル
【調査背景】
日本人男性の薄毛(AGA)についての調査は、現在でも2004年に公開されたデータが参照されており、20年前のデータとなるため、直近では、どうように進捗変化があるのか?当院にて、30-59歳6,000名の日本国内在住男性を対象に2024年6月にインターネットアンケート調査を実施しました。薄毛(AGA)は、日本人の多くの男性が直面しており、薄毛の進行やAGAに対する意識・実態を改めて調査しました。また「父親や祖父からのAGA遺伝率」「生活習慣と薄毛(AGA)の関係」等も調査を実施しました。
【主な調査結果サマリー】
◆薄毛(AGA)の発症経験は、60歳までに約2人に1人が発症したことがある。