順調な離乳食のスタート! しかし、深夜苦しそうにうなり声をあげ…
水分不足が原因の1つなのかもしれないと感じたので、離乳食のときにストローマグで麦茶も一緒に飲ませることにしました。麦茶を飲ませるようにして以降は、毎日ではないものの自分で排便できる頻度が増えてきたので、ほっとしました。
毎日快便だった息子にとって、2日でもうんちが出ていない状態はものすごく不快だったようです。ひどい便秘症だったお姉ちゃんと比べてしまい、すぐに対処してあげなかったことを反省しました。今回のことで、きょうだいでも体質や成長度合いはまったく違うこともあると改めて認識し、それぞれに合ったケアを心がけようと思います。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
「共感した」「私の場合はこうだった」など、ぜひベビーカレンダーサイトのコメント欄にご感想をお寄せください。
また、ベビーカレンダーでは皆さんから募集した体験談を記事でご紹介させていただくことも。ベビーカレンダーに会員登録すると届くメルマガから、皆さんのオリジナル体験談をご応募ください。
イラスト/sawawa
監修/助産師REIKO
著者:近藤あいこ
5歳女児と0歳男児の2児の母。自身の体験をもとに、妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆している。