子育て情報『クロスオープンやストラップオープン…「授乳ブラ」はどのタイプが人気?』

クロスオープンやストラップオープン…「授乳ブラ」はどのタイプが人気?

目次

・授乳ブラは普通のブラとどう違うの?メリットは?
・先輩ママ2,306人に「授乳ブラ」事情を聞いてみました!
・クロスオープン(カシュクール)タイプ
・ストラップオープンタイプ
・フロントオープンタイプ
・ウィンドウオープンタイプ
・先輩ママに人気の「授乳ブラ」ブランドランキングTOP3
・3位:ベルメゾン
・2位:犬印本舗
・1位:西松屋
授乳ブラ


「授乳ブラ」は準備する必要があるのか、普通のブラとの違い、どんな種類があるのかと迷いますよね。

今回は、先輩ママ2,306人に「授乳ブラ」について教えてもらいました! アンケートの結果から、リアルな口コミや、人気の「授乳ブラ」ブランドランキングをご紹介します。

授乳ブラは普通のブラとどう違うの?メリットは?

「授乳ブラ」とは、授乳をスムーズにできる機能が備わったブラジャー。また、普通のブラジャーは、ワイヤーによる締めつけを窮屈に感じますが、産前から産後と長く使える仕様の「授乳ブラ」は、ワイヤー入りタイプもノンワイヤータイプも産前から産後の体型を考慮したデザインになっています。

産前から産後は乳腺が発達するので、普通のブラよりも「授乳ブラ」のほうが、乳腺の発達を妨げずに優しくサポートしてくれます。

また、すぐに授乳できるようにとブラをつけない生活をしていたら、授乳期を終えた後に胸の形が崩れてしまう可能性があります。気づいたころには胸が垂れてしまっていた……なんてことにならないように、そのときどきの体に合った下着を身につけることをおすすめします。

先輩ママ2,306人に「授乳ブラ」事情を聞いてみました!

授乳ブラ


なんと8割以上の方が「授乳ブラ」を使用していました。使用した理由として、「締め付けがなく、授乳がしやすいから」といった内容が多くあがりました。購入した枚数については、少ない方で1枚、多い方で10枚という結果でした。

また、使った授乳ブラは「ノンワイヤータイプ」か、「ワイヤー(入り)タイプ」かについては、下記のような回答結果に。

授乳ブラ


9割以上の方が「ノンワイヤータイプ」を選んでいます。ノンワイヤータイプを選んだ理由は、「(ワイヤーの)締め付けが痛いから」「ラクだから」「授乳しやすい」という声が多数でした。逆にワイヤータイプ派からは、「胸が垂れるのが嫌だったから」「ホールド感があり、外出時も使用できる」という理由があがりました。 

続いて、「授乳ブラ」の種類についても、どのタイプを使用していたのか、アンケートを実施しました。

授乳ブラ


クロスオープン(カシュクール)タイプ

フロントにホックやスナップボタンがなく、左右のカップを下にずらすだけで授乳できます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.