子育て情報『秋の味覚!簡単&便秘予防に◎きのこの洋風茶碗蒸し【管理栄養士監修】』

2019年9月11日 19:05

秋の味覚!簡単&便秘予防に◎きのこの洋風茶碗蒸し【管理栄養士監修】

秋の味覚「きのこ」は食物繊維たっぷり! 赤ちゃんの便秘予防のためにも取り入れたい食材のひとつですね。そこで9月は3回にわたって「きのこ」を使った離乳食レシピを紹介していきます。

今日は、つるんとした喉越しで食べやすい、1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)のレシピ「たっぷりきのこのフラン(洋風茶碗蒸し)」です♪

目次

・たっぷりきのこのフラン(洋風茶碗蒸し)
・材料(卵1個分(2〜3人分))
・作り方


たっぷりきのこのフラン(洋風茶碗蒸し)

1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)のレシピ「たっぷりきのこのフラン」


作者:YURIthさん

材料(卵1個分(2〜3人分))

・舞茸 ……25g

・マッシュルーム ……60g(2個)

・しめじ ……25g

・玉ねぎ ……60g

・バター ……4g

・卵 ……1個

・コンソメ ……1/4個(60ccのお湯に溶く)

・牛乳 ……40cc

・塩 ……少々

作り方

① 舞茸、マッシュルーム、しめじは石づきを切り落としてから粗くみじん切りにする。玉ねぎもみじん切りにする。

② フライパンにバターを溶かし、①を入れてじっくりと炒める。

③ ②に火が通ったら粗熱を取り、ミキサーに入れる。コンソメスープと牛乳、卵、塩も一緒に加えて、攪拌する。

④ ②を耐熱容器に流し入れ、蒸気の上がった蒸し器に入れる。10~15分ほど弱火で蒸して中に火を通す。

⑤ 粗熱を取り、好みの温度まで冷やして出来上がり。

ベビーカレンダーは管理栄養士監修・離乳食レシピ数、日本最大級!
月齢別の離乳食レシピを1,000以上掲載しています。レシピ内の「作った」件数を見れば、他のママがどんな離乳食をよく作っているのかわかりますよ♪ 赤ちゃんと一緒に、いろいろな離乳食にチャレンジしてみてください!

※赤ちゃんの食欲や発育・発達には個人差があります。月齢や進め方は目安です。赤ちゃんの様子を見ながら離乳食をすすめてください。また、食物アレルギーのない赤ちゃんを対象にしているレシピのため、アレルギーのリスクが疑われる場合や診断されている場合は、医師の指導にしたがってください。 

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.