初産ママも2人目ママも必見! 初産婦と経産婦の違い
初産婦さんに比べて経産婦さんのほうが強くなることが多いです。それは、初産婦さんより経産婦さんのほうが子宮が大きくなっていることと、子宮筋の疲労が大きいので、より強い子宮収縮が必要になるからなんですよ。
やはり強い後陣痛が必要になる経産婦さん。産後、子宮収縮がスムーズにおこなわれず、弛緩出血を起こしてしまうケースも少なくありません。産科スタッフは、出産回数が多い方ほど、産後の弛緩出血の可能性を頭に入れて対応しています。
初産婦さんと経産婦さんとの違いをいくつか紹介してきましたが、これらのことがすべて当てはまるというわけではありません。やはり個人差もありますし、経産婦さんの場合は、前回のお産からどのくらい期間があいているかということも影響してきます。初産婦さんと経産婦さん、それぞれに、このような傾向があるということを知っておくと少し安心できるのではないでしょうか。
監修者・著者:助産師 REIKO
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。