春から仕事復帰で保育園に預けるけど母乳はやめる?それとも続ける?
ママから見たデメリット
・乳腺炎になることもあり、体調不良で欠勤する可能性がある
・夜間の授乳のために睡眠が不足することもある
・休憩時間が搾乳の時間にとられる
仕事復帰後も母乳を続ける場合の準備や心構えは?
1歳未満や保育園にいる時間帯に授乳している場合は、日中1〜2回の搾乳が必要になることも。搾乳場所・搾乳を保存するための冷凍庫の確認、搾乳時間の確保をしましょう。
【準備するもの】
手搾乳(タオル、カップ)、搾乳機(手動・電動)
※保存する場合は母乳パック、持ち運び時に溶けないように保冷剤・保冷バック
【スケジュール例】
※生後10カ月9:00〜16:00までのお仕事の場合
6:00 ・・・・・・起床/準備
7:00 ・・・・・・朝食/授乳
8:00 ・・・・・・登園/出社
9:00 ・・・・・・就業開始
12:00 ・・・・・・昼食/搾乳
16:00 ・・・・・・就業終了/退社
17:00 ・・・・・・お迎え/帰宅、授乳、夕食、お風呂
20:00 ・・・・・・授乳/寝かしつけ、夜間覚醒時授乳
仕事復帰に向けて断乳する場合の準備や心構えは?
断乳する日を決めて、お子さんに事前にお話をしましょう。断乳ケアは慣らし保育前から余裕をもって始めておきましょう。セルフケアでもできますが、搾乳に自信がない人や不安があれば、お近くの母乳外来を探して、断乳ケアを受けるようにしましょう。春は断乳ケアが集中することがあるので、余裕のあるうちに相談しましょう。
仕事復帰後の母乳育児については、みなさん悩むところです。WHOでは、生後6カ月までは母乳で育てて、その後、補完食(離乳食)を適切にとりながら2歳まで母乳を続けることを推奨しています。
また、その後も子どもが欲する期間は母乳をあげることも推奨しています。
しかし、ママという立場からひととき離れて仕事に集中したい、体力勝負で睡眠も万全で挑みたいという気持ちもあると思います。それぞれの家族や仕事、ママの想いにも合わせて、家族で話し合って決めていけると良いかと思います。
監修者・著者:助産師 国際ラクテーションコンサルタント・おむつなし育児アドバイザー 榎本美紀
2001年に助産師免許取得後、杏林大学医学部付属病院・さいたま市立病院・順天堂大学練馬病院の勤務を経て、2013年に埼玉県さいたま市に訪問型の助産院「みき母乳相談室」