子育て情報『外出自粛の毎日。お家でできる赤ちゃんとの遊びを助産師が教えます!』

2020年5月14日 12:30

外出自粛の毎日。お家でできる赤ちゃんとの遊びを助産師が教えます!

目次

・Q.生後2カ月の赤ちゃんとの楽しいふれあい方は?
・宮川めぐみ助産師からの回答
・生後2~3カ月の赤ちゃんと遊ぶときのポイント
・首がすわっても無理しない
・赤ちゃんが心地よい遊びをする
・反応をお互いに楽しむ
・生後2~3カ月の赤ちゃんとの遊び方
・あんよ体操
・おてて体操
・いないいないばあ
・ママと一緒に腹ばい
・遊ぶついでに発達を確かめてみよう
ママと赤ちゃん


「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の掲示板。そのなかから特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は生後2カ月の赤ちゃんの遊びに関するご相談です。

Q.生後2カ月の赤ちゃんとの楽しいふれあい方は?

生後2カ月の女の子を育てています。普段は、赤ちゃんを抱っこしたりベランダに出て景色を見たり外の音を聞いたり、ほっぺつんつんや手足をさわったり、話しかけたり歌を歌ってみたり、メリーで遊んだりしています。お散歩したり公園に行ってみたいですが、今の時期、外出をできるだけ控えており、毎日同じような遊び方をしています。

ほかにも赤ちゃんとの楽しいふれあい方があれば、アドバイスいただけたらありがたいです。


宮川めぐみ助産師からの回答

お散歩をされたりお歌を歌ってあげたりと、とてもいい関わりをされているなと思います。赤ちゃんの手足に触れてあげることもとても大切なことになります。足の指も一本ずつ「親指だよ〜」などと声をかけながらお話をしてあげてくださいね。たくさん触れてもらうことで子どもはその部位に意識を向けられるようになり、動かしていこうとしていきますよ。今はとにかくたくさん触れてあげること、そして目の前にいる間だけでもいいのでうつ伏せ遊びをされるといいと思いますよ。体育座りで座っていただき、お膝の上にもたれかけさせてあげて、向かい合わせになりながら、両足の裏を合わせて、おなか、お胸、お口と足の位置を高くしてあげるようにするといいと思います。腰のストレッチにもなりますので気持ちもいいと思いますよ。

※参考:ベビーカレンダー「助産師に相談」コーナー

※診断や具体的な治療については医師の指示にしたがってください

生後2~3カ月の赤ちゃんと遊ぶときのポイント

では、生後2~3カ月ごろの赤ちゃんと遊ぶときのポイントです。


首がすわっても無理しない

そろそろ首がすわってきたかなという赤ちゃんもいますが、抱き上げたり、抱き下ろしたりするときはこれまでと変わらず、丁寧に頭と首のあたりを支えます。大胆に遊びたいところですが、赤ちゃんの体に負担のない範囲の動きにしましょう。


赤ちゃんが心地よい遊びをする

「これをしたら発達するんだ!」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.