子育て情報『力強い「と止めネーム」が人気!5月生まれ男の子の名前ランキング』

力強い「と止めネーム」が人気!5月生まれ男の子の名前ランキング

ベビーカレンダーは、2020年5月生まれの男の子8,252名を対象に、『5月生まれベビーの名づけトレンド』に関する調査を行いました。5月生まれの男の子に人気の名前ランキング、結果は…!?

目次

・1位蓮(主なよみ:れん)
・2位蒼 (主なよみ: あおい、そう)
・3位悠真(主なよみ:はるま、ゆうま)
・4位陽翔(主なよみ:はると、ひなと)
・5位樹(主なよみ:いつき、たつき)
・6位湊斗(主なよみ:みなと)
・7位新(主なよみ:あらた、しん)
・8位悠人(主なよみ:はると、ゆうと)
・9位伊織(主なよみ:いおり)
・10位湊(主なよみ:そう、みなと)
・10位悠斗 (主なよみ:はると、ゆうと)
・10位陽向 (主なよみ:ひなた)
・10位律(主なよみ:りつ)


力強い「と止めネーム」が人気!5月生まれ男の子の名前ランキング


1位蓮(主なよみ:れん)

2018年、2019年の年間ランキングで1位の「蓮(主なよみ:れん)」。4月2位からランクアップして、5月は1位に。仏教の教えの中でも用いられ、水面に浮かぶ蓮(はす)の花を思い浮かべる「蓮」には「清らか・落ち着き」のイメージがあり、「清く純粋な心を持ち続け、自分の信念を貫くたくましい子に育ってほしい」といった願いが感じられるようですね。人気の“一文字ネーム”で、男らしさを感じる名前でもあります。


2位蒼 (主なよみ: あおい、そう)

2018年の年間ランキングでは15位、2019年は8位だった「蒼 (主なよみ: あおい、そう)」。4月は7位でしたが、5月は2位にランクイン。青々として力強く生い茂る草や、青く澄み渡る空を連想させる「蒼」は、これから夏本番を迎えるこの時季にぴったりの名前です。「蒼」は2019年の漢字ランキングでも9位にランクインしており、男の子に人気の漢字です。

3位悠真(主なよみ:はるま、ゆうま)

2018年の年間ランキングでは4位、2019年は6位にランクインした「悠真(主なよみ:はるま、ゆうま)」が、4月の7位からランクアップして5月は3位にランクイン。「遥か遠く」「のんびりしている様子」を表し、伸び伸びと明るい印象の「悠」に、「真実」や「正しい」を意味する「真」を付けることで、「明るく素直な子に育ってほしい」「真面目で落ち着いた男の子になるように」といった意味が込められているようです。


4位陽翔(主なよみ:はると、ひなと)

2018年の年間ランキングでは5位、2019年は3位、3・4月は1位にランクインした大人気の名前「陽翔(主なよみ:はると、ひなと)」が、5月は4位にランクイン。あたたかな太陽をイメージする「陽」に、2019年の漢字ランキング1位の人気止め字「翔」を組み合わせた名前。大空へ羽ばたくような壮大な印象を感じさせる、希望に満ち溢れた”飛翔ネーム”です。

5位樹(主なよみ:いつき、たつき)

4月に引き続き5月も5位にランクインした「樹(主なよみ:いつき、たつき)」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.