子育て情報『力強くてかっこいい!男の子に人気「と止めネーム」ランキングTOP10<上半期>』

力強くてかっこいい!男の子に人気「と止めネーム」ランキングTOP10<上半期>

目次

・1位陽翔(主なよみ:はると、ひなと)
・2位湊(主なよみ:みなと)
・3位大翔(主なよみ:はると、ひろと)
・4位結翔(主なよみ:ゆいと、ゆうと)
・5位大和(主なよみ:やまと)
・6位悠人 (主なよみ:はると、ゆうと)
・7位悠斗(主なよみ:はると、ゆうと)
・8位陽大(主なよみ:はると)
・9位陽斗(主なよみ:はると)
・10位蒼大(主なよみ:あおと)
力強くてかっこいい!男の子に人気「と止めネーム」ランキングTOP10<上半期>


ベビーカレンダーは、2020年1月から6月に生まれた46,678名の男の子を対象に、『上半期の名づけトレンド』に関する調査を行いました。近年、男の子の名前は「○○と」と読む「と止めネーム」が大人気です。

上半期名前ランキングTOP20に、6つの「と止めネーム」がランクインしていました。今回は、2020年上半期、男の子に人気の「と止めネームTOP10」をご紹介します。

1位陽翔(主なよみ:はると、ひなと)

2018年の年間ランキングでは5位、2019年は3位にランクインした「陽翔(主なよみ:はると、ひなと)」が、2020年上半期の「と止めネーム」1位を獲得しました。

あたたかな太陽をイメージする「陽」に大空を羽ばたくイメージの「翔」を組み合わせた「飛翔ネーム」の一つで、明るく前向きで壮大な印象を受ける名前です。

2位湊(主なよみ:みなと)

「湊(主なよみ:みなと)」は2018年の年間ランキングでは3位、2019年は2位にランクインする、近年人気の高い名前。

「湊」は船や人が集まる「みなと」を表し、人や物が集まりにぎやかで楽しい様子をイメージするようです。「明るく社交的で、周囲の人に愛される人になってほしい」という想いを込めて名づけてもいいですね。

3位大翔(主なよみ:はると、ひろと)

2018年の年間ランキングでは2位、2019年は7位にランクインした「大翔(主なよみ:はると、ひろと)」。漢字ランキング1位の「翔」と、2位の「大」を組み合わせたイマドキの名前です。

その字の通り大きく羽ばたくイメージを受けることから、「大きく、高く飛躍してほしい」「立派で優れた人になってほしい」という親の願いを感じられるようです。

4位結翔(主なよみ:ゆいと、ゆうと)

2018年の年間ランキングでは18位、2019年は10位にランクインした「結翔(主なよみ:ゆいと、ゆうと)」。

「結ぶ」「植物が実をつける」などの意味を持つ「結」には、「良縁に恵まれますように」という願いが込められているようです。「結」は男女ともに人気の漢字で、2019年男の子の漢字ランキング22位、女の子では5位にランクインしています。


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.