子育て情報『「出産祝い何がいい?」と聞かれたらコレ!助産師の絶対使える出産祝い5選』

「出産祝い何がいい?」と聞かれたらコレ!助産師の絶対使える出産祝い5選

目次

・お家で使える! 簡易抱っこひも・スリング
・離乳食作りに大活躍! ブレンダー・ミキサー
・毎日の食事作りや離乳食作りの時短に!  圧力鍋
・授乳クッションにも使える! 大きめな抱き枕
・かわいいだけじゃなくロングユース! ベビー用ケープ
プレゼントを見て喜ぶ妊婦のイメージ


今、妊娠中の方は親しい友達や家族などに「出産祝いは何がいい?」と聞かれることがあるかと思います。今回は、助産師がおすすめする「これを出産祝いにリクエストしてほしい!」というものを5つ紹介します。

お家で使える! 簡易抱っこひも・スリング

新生児のころは、布団に置いてしまうと起きてしまい、ずっと抱っこで大変……ということがあります。新生児から使える袋型のスリングや布タイプの抱っこひもは、ママの腕や体への負担の軽減だけでなく両手もフリーになりとても重宝します。

通常の抱っこひもより洗いやすく乾きやすいものが多く衛生的です。外で使ったものを家の中でも使うことに、衛生面から抵抗がある方にも良いかと思います。

値段も1万円以下のリーズナブルなものも多く、おねだりもしやすいです。普段は避けがちな、ポップな柄物や自分のお気に入りのデザインを選ぶのも楽しく、産後落ち込みやすいママの気持ちもアップさせてくれますよ。


離乳食作りに大活躍! ブレンダー・ミキサー

離乳食時に必要な野菜やおかゆのペーストもあっという間にできてとっても便利です。野菜のポタージュなども簡単にできます。

包丁とまな板がなくてもみじん切りやスライスができるものもあり、赤ちゃんのお世話の合間に作るときも安心です。育児中、料理に時間がかけられないときの家族の食事作りの時短にもなります。


毎日の食事作りや離乳食作りの時短に!  圧力鍋

時間がかかるゆで野菜や、煮込み料理もあっという間にできてしまいます。離乳食作りの時短にもなりますし、豚汁やスープ、カレーなどの時間がかかる煮込み料理なども短時間で作れて、日々の調理時間が短縮されます。

通常、料理中や火がついているときは、ガスコンロの側にいないといけませんが、圧力鍋の良いところは、圧力がかかったら側についていなくても大丈夫なところです。赤ちゃんのいるママには大助かりです。

授乳クッションにも使える! 大きめな抱き枕

授乳クッションは長期間使用するとへたってきたり、授乳が終わると使い道がなくなったりすることがあります。 

大きめな抱き枕の場合は、妊娠中に抱き枕として長期間使えるだけでなく、授乳以外でも丸くして赤ちゃんを寝かしておく簡易的な寝場所にできたり、寝返り防止に脇に置いたりなど、いろいろな使い道があります。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.