子育て情報『「風呂は5分で上がれ!」超せっかちな夫の強要!5年間お互いを理解し合えなかった夫婦の行く末は!?』

2022年1月26日 22:20

「風呂は5分で上がれ!」超せっかちな夫の強要!5年間お互いを理解し合えなかった夫婦の行く末は!?

夫にそのことを注意すると「申し訳ないけど、こればかりは癖みたいなものでどうしても直せない」と言ってきたのです。

私は今がチャンスと思い「あなたが食べ物を床に落として掃除することがどうしてもできないように、私もお風呂時間をこれ以上早くすることはできない」と夫に伝えました。すると夫は驚いたように一瞬黙ったあと「そうだよな……。お互いどうしても直せないことがあるよな」と言ってくれたのです。

その後は夫からのせっかちな強要はなくなり、私も夫のできないことは指摘せず気づいたら代わりにおこなうなど、夫婦でお互いさまの精神を意識するようになったのでした。

私たち夫婦は今回のことに限らず、お互い直す努力はしたけれど、どうしても直せないこと、譲れない習慣や癖などがあります。今までは自分の意見を相手にただぶつけて喧嘩をするだけでしたが、夫と出会って5年目にしてやっと何かあってもお互いさまだからとお互いを尊重し合い、助け合うことのできるきっかけとなった体験でした。

監修/助産師 松田玲子

著者:米久 熊代

1歳児男児の母。
人材会社や人事の仕事を経験し、夫の転勤を機に退職。現在はフリーランスとして前職関係の仕事とライターをしながら、プレママ・新米ママ向けブログを運営中。

イラスト制作者:マンガ家・イラストレーター こちょれーと

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.