子育て情報『【激かわ♡】 思わず二度見!? 数カ月でびっくりの9人の赤ちゃんの成長記録まとめ』

2021年12月23日 15:30

【激かわ♡】 思わず二度見!? 数カ月でびっくりの9人の赤ちゃんの成長記録まとめ

運動機能の発達には一定の順番があり、いきなりできるようになるわけではなく、首のすわったら寝返りができるようになるなど、一つひとつの過程を経てできるようになります。一方、赤ちゃんの笑いやおしゃべりなどの発達は、あとから現れるものが発達して、徐々に最初に見られていたものが現れなくなってくると言われています。

◯◯ができるようになる時期というのはあくまでも目安でそれよりも早くできるようになる赤ちゃんもいれば、もっとのんびりの赤ちゃんもいます。 昨日までできなかったことが急にできるようになったり、その時期にしか見られない仕草もたくさんあります。赤ちゃんができることが増えてくると転落や誤飲などの事故のリスクも高まります。赤ちゃんが安心して過ごせるよう環境を整え、焦らずわが子なりの成長を見守っていけると良いですね。

監修者・著者:助産師 REIKO
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.