「麻酔効いてる!?」我慢できない痛みに、ナースコールをしたものの…【4人目ドタバタ無痛分娩レポ20】
「4人目ドタバタ無痛分娩レポ」第20話。四兄妹の育児に日々奮闘するあざみさん。そんなあざみさんが4人目のお子さんの無痛分娩レポをマンガ化! 短期連載にてご紹介していきます。
無痛分娩なのに麻酔が切れて痛みを我慢していたあざみさん。看護師さんが来てくれて、麻酔の追加を依頼し、ようやく陣痛の痛みから解放されました。
その後、陣痛が2分間隔になり、そろそろ次の陣痛か……と思っていると、ある感覚が来て……!?
4人目ドタバタ無痛分娩レポ 第20話
※輸液ポンプと分娩監視装置はすべて省略して描いています
※実際は子宮口全開までもうすぐの状態
お尻への圧迫感に襲われるあざみさん。
「デルデル! 助産師さん呼んで!」と、パパにナースコールを依頼。
助産師さんが来て、「(もう少しで)子宮口全開ですね!」と言われ、ついに分娩台へ行ける! と思ったのですが……
「いきみたい感じあります?」と助産師さんに問われたあざみさんは、
「いきみたい感じはよく分からないけど、お尻がすごく押されてます」と回答。
4回目の出産なのに、“いきみたい”がわからないと困惑!
しかし、5分経つと……
「麻酔が効かないくらいお尻が痛い! もうこれ絶対生まれるヤツ!
ナースコール押してえぇ!」
パパに再びナースコールを懇願するあざみさん!
そして、
「(ホントはよく分からんけど)いきみたいです!」
と助産師さんに伝え、無事に分娩台へのゴーサインを出してもらいました。
次回最終回! いきみたい感じが分からなかった妊婦がついに……!?
監修/助産師REIKO
著者:イラストレーター あざみ
電動さく乳器にチューブレスでコンパクトな新製品が登場!Amazon.co.jpにて特典付先行予約を開始!