子育て情報『「どうせ自分が悪いんじゃないの?」幼少期のトラウマのせいで普通がわからない…』

2022年8月19日 10:30

「どうせ自分が悪いんじゃないの?」幼少期のトラウマのせいで普通がわからない…

道中でクルマ事故を起こしそうになったことをきっかけに、無条件に愛されて育てられてきた夫と自分を比べ、チャト子さん本人の幼少期のころの記憶が呼び覚まされていったときの話です。

嫁の自分より、息子の身を心配して責め立ててくる義父。それが当然のように知らぬ顔をしている夫を見て、無条件に愛されてきた夫と、愛されなかった自分を比べ始めてしまうチャト子さんは……!?

親子関係に長年悩んできたせいか「普通」がわからない…

chatoko15_01


chatoko15_02


chatoko15_03


chatoko15_04


chatoko15_05


chatoko15_06


chatoko15_07


chatoko15_08


chatoko15_09


chatoko15_10


chatoko15_11


chatoko15_12


chatoko15_13


chatoko15_14


chatoko15_15


自分の味方になってくれるかもしれないと期待するのは、無条件に愛されてきた夫家族の前では無意味なことだと悟りました。同時に、つらく悲しい自分の記憶がよみがえり、「普通がわからず、意見はあっても押し通すことができなかった」というチャト子さん。そこから何事もなかったように敷地内同居が始まるのでした。

自分の気持ちを押し殺したままやり過ごしてばかりいると、いつか限界を迎える日が訪れてしまいそうです。そんな状況に陥っていることを相談されたとき、皆さんならどんな言葉をかけますか?

著者:マンガ家・イラストレーター チャト子
2人の子どもを育てるアラフォー主婦。元フリーデザイナー・飲食店経営(火災に遭い休業)。リアルでは人に話せないような実体験などを漫画のネタにして昇華しています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.