子育て情報『<モラハラ夫>「跡取りができて良かった〜」 義母が息子の将来を勝手に決め始め…。しかも夫まで…』

2022年10月25日 21:15

<モラハラ夫>「跡取りができて良かった〜」 義母が息子の将来を勝手に決め始め…。しかも夫まで…

田舎の八百屋に嫁いだユメさん。夫に言いたいことがあっても、義母に文句を言われてしまうため、グッと堪えなければいけないことが多く、「言えない私が悪いのかな」と自分を責めてしまいます。

悪気があるのかないのか、義母は授乳にも口を出してきます。「いっくんもう1歳でしょ? そろそろ断乳しないとね〜」「私が若いときなんか7カ月で断乳してバリバリ働いてたわよ〜」と泣き叫ぶ息子を無理やり連れて行かれて……。

義母の身勝手な言動と行動で思い出すのは…

私、逃げました_3_1


私、逃げました_3_2


私、逃げました_3_3


私、逃げました_3_4


私、逃げました_3_5


私、逃げました_3_6


私、逃げました_3_7


私、逃げました_3_8


私、逃げました_3_9


私、逃げました_3_10


私、逃げました_3_11


私、逃げました_3_12


私、逃げました_3_13


私、逃げました_3_14


私、逃げました_3_15


私、逃げました_3_16


授乳したいのにできないユメさん。家事をしながら、義母と息子が遊ぶ様子を眺めるうちに、以前の義母の言動をふと思い出します。 

それは、妊娠とともに性別を報告したときのこと。

「あら〜!! 跡取りができて良かった〜」
「天国のお父さんも喜ぶわぁ〜」

ユメさんは「えっ!?」と思い夫・ダイを見ると、うんうんとうなづいていて……。

この親子、この子に八百屋を継がせる気だ。まだ授かったばかりの命なのに。
勝手にこの子の未来を決めないで!!

ユメさんは、息子の未来を勝手に決めつける義母とダイに対し、とても複雑な気持ちになったのでした。

「悪気がない」ですまされてしまう、義母が言いがちなNGワードですね。もし皆さんが同じようなことを言われたら、どう答えますか?

著者:マンガ家・イラストレーター イルカ
ウミ君(1歳)のママで、ブログにて育児マンガや体験談マンガを連載中!

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.