<小学生トラブル>「近くのコンビニに逃げて」気をつけるように注意するも子どもに危険がつきまとい…
小学1年生のようみんさんの長女が、帰宅時間になっても帰ってこず、ようみんさんの夫が探しに行き、無事に長女を発見。新しい友だちの誘いを断れずに公園に行っていたことが判明し、そのことを担任の先生がお友だちのママたちに報告してくれました。
お友だちのママたちは、初めて聞く話だったらしく、「え! 3人以外にクラスの女の子がいたんですか!?」と一同に驚きます。ようみんさんはそのママたちと話し合い、長女には、「学校が終わったら寄り道せず帰宅すること!」と改めて伝えます。そして万が一のために見守りGPSを購入し、しばらくは下校時間に学校の近くで長女を待離、一緒に帰るように対策したところ……。
長女が小学生になり、想定外のことが多くて…
長女が小学生になったことで、子どもたちだけのやりとりが増え、遊ぶ約束を勝手に決めて帰宅することが増えました。
ようみんさんは、「ど! 土曜日! もう確定なの!?」と驚きながらもできるだけ対応できるように努力しますが、子ども同士だけでの約束は、その通りにならないことも少なくありません。
また、小学校で出会った子どものタイプはそれぞれで、お友だち関係で担任の先生に相談することも。
防犯のために、「いかのおすし」を長女と復唱したり、友だちと遊びに行くときは、しつこいくらい確認するようになりました。
ようみんさんは、小学生になったとはいえ、長女はまだまだ子どもなので、しっかりと見守っていこうと思うのでした。
長女が帰ってこなかったあの時間は、今でも鮮明に覚えていると、ようみんさん。気を付けてほしいいこと、守らなければいけないことはしっかりと伝えて、子どもを育てていくことが大切ですね。
著者:マンガ家・イラストレーター ようみん
姉妹と夫と4人暮らし。
アメブロ公式トップブロガー/イラストレーター。わが家のバタバタな日々やフォロワーさんの体験談マンガを描いています。
<小学生トラブル>「えっ…」友だちトラブル後、登校を決意した息子。校門前には傷付けた友だちが…