<無職の夫に捨てられた>「夫が家にいるのがつらい…」ゴロゴロして手伝わない夫に我慢の限界が訪れ…
夫に突然、離婚を突きつけられたカナコさん。亀裂の始まりは、ある日突然、仕事を辞めると夫が言い出したことがきっかけでした。夫が急に仕事を辞めたことで一気に収入がダウンし、不安から眠れなくなってしまったカナコさん。「すぐに次の仕事を見つけるから不安になるな!」と言う夫ですが、気付けば仕事を辞めてから数ヶ月が経っていました。すぐに仕事を見つけると言っていた夫には、就活をする気配すらなく、一日中家でゴロゴロしてばかり…。家事すら手伝わない夫に、カナコさんは…。
将来への漠然とした不安が尽きないカナコさん。「すぐに次の仕事見つけるよ!」と言う夫を信じ、何も言わず夫の様子を見守ります。
しかし、退職から数か月が経っても夫には就職活動を進める気配がなく…。
気づけば夫の退職から早数ヶ月。職探しも家のこともなにもしない夫…
将来のことを考えると不安で夜も眠れないカナコさんに、夫は「すぐに次の仕事を見つけるよ!」と元気づけようとしてくれます。再就職の意思があることをはっきりと告げた夫に安堵し、カナコさんもしばらく信じて待つことにしました。
しかし気付けば季節は春、夫の退職から数か月が経っていました。息子が進級したり、カナコさんにも人事異動があったりと、生活を取り巻く状況が変わっていくなか、唯一状況が変わっていなかったのが夫でした。一日中家の中でゴロゴロしてゲーム三昧の日々を送る夫に、カナコさんの不公平感も募る一方。しかし、腰痛の件もあると思うと心境は複雑で、何も言い出せずに日々を過ごしていました。
誰にも何も相談できないまま、ただ一人ですべてをこなすカナコさん。ついには心から笑うことさえできなくなっていました。
笑うという感情が出なくなってしまうほど、相当追い詰められていたんですね…。そんなカナコさんにもとうとう我慢の限界が訪れ、今まで我慢していた感情があふれ出してしまいます…!
皆さんは抑えられなくなるほどの感情を、パートナーにぶつけたことはありますか?
前の話:「眠れない日々の始まり」夫が無職になり、パート代と貯金でしのぐ日々に…#無職の夫に捨てられました 16
著者:マンガ家・イラストレーター 黒田カナコ
WEBブログやInstagramで、元夫との壮絶な離婚エピソードを綴る漫画家。息子と暮らすシングルマザー。好きなことは、毎晩の晩酌と~?
<無職の夫に捨てられた>「なんで笑ってられるんだ!」仕事も育児も家事もしない夫に妻がキレると…