子育て情報『<異常分娩>「長男はどうする?」出産時の段取りを決める際に、妻が長男の意思を聞いてみたところ…』

2023年1月22日 20:20

<異常分娩>「長男はどうする?」出産時の段取りを決める際に、妻が長男の意思を聞いてみたところ…

長男くんの出産時で壮絶な経験をしたという星田つまみさん。今回の次男くんの出産時も異常分娩のフラグ(伏線)が立っていきます。そんな6歳差の兄弟を持つ星田つまみさんの出産体験談です。妊娠中期。血糖値が気になると言われた、星田つまみさん。検査をしたところ、「妊娠糖尿病の疑いが極めて高い」と結果が出ました。赤ちゃんへの影響を心配していた、星田つまみさんでしたが、医師によると、食事でコントロールできるそう。食後の甘い物を禁止され、「つらいな」と感じていた、星田つまみさんでしたが、「赤ちゃんのため」と思い、奮起しました。


出産時の段取りについての家族会議

妊娠糖尿病の危機をなんとか回避でき、臨月を迎えようとしていたある晩。

星田家では、大事な話し合いが行われていました。

まさかまた!?異常分娩フラグ 3


まさかまた!?異常分娩フラグ 3


まさかまた!?異常分娩フラグ 3


まさかまた!?異常分娩フラグ 3


まさかまた!?異常分娩フラグ 4


まさかまた!?異常分娩フラグ 3


まさかまた!?異常分娩フラグ 3


産気づいたときの対応や、入院中のときの長男くんについてどうするか話し合った星田さん夫婦。

星田つまみさんは「上の子のケアも必要な第二子の出産は大変だな〜」と感じていました。

また、長男くんに対して「立ち会いしたいかな」と疑問に思った星田つまみさんは、長男くんに聞いてみることに。

すると、長男くんの表情は険しくなり……。

◇◇◇

産気づいたときや星田つまみさんが入院したときの段取りを入念に考えていた、星田さん夫婦。きちんと話し合っていたほうが、ママも安心して出産に臨めますよね。みなさんは星田つまみさんのようにパートナーと、出産のときの段取りを話し合っていましたか?

監修/助産師 松田玲子

著者:マンガ家・イラストレーター 星田つまみ
6歳差元気兄弟の育児に日々奮闘中です!いっぱい怒っていっぱい泣いていっぱい笑った子どもたちとの日々を忘れないように、育児漫画を描いています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.