<中学受験マウント沼>「迷惑なの!」中学受験の準備をし始めると、教育熱心なママに呼び出されて
夫・健一さんと息子・正人と暮らしている美里さん。ママ友との関係も当たり障りなくこなし、育児に奮闘する日々でした。しかし、小学3年生のころになると、「中学受験」という言葉が飛び交うようになっていきます。
教育ママと2人だけの空間に…
周囲の中学受験を視野に入れた動きに焦っていた、美里さんですが、美里さんの息子は、あまり興味がない様子でした。
しかし、小学5年生になると美里さんの息子が「塾に行きたい」「中学受験したい」と言い出し、周りの中学受験ムードに参戦することに。
それからというもの、会うたびに美里さんの息子と自分の息子を比べて上から目線の発言をしてくる、ママ友・潤子さん。
そんな潤子さんからの圧に疲れ切っていた美里さんは、潤子さんを避けるようになりますが……。
突然の潤子さんからのお茶のお誘いに戸惑う、美里さん。
そして、約束の日になり潤子さんに会いに行くことに。
潤子さんからは「正人くんまだ野球をやっているんですって?」という質問が。
「嫌な予感しかしない……」と思った美里さんの思った通り、潤子さんに「受験まで半年切ったのよ?」「野球はやめて本気で真面目に勉強したほうがいいと思うの」と言われました。
しかし、美里さんの息子・正人くんには「野球が強い中学に入りたい」という受験理由があり、そのことを伝えると一瞬イラッとした表情をみせる潤子さん。
そして、「そんな中途半端な覚悟で受験なんて、前から本気で準備している私たちには迷惑なの!」と怒られてしまいました……。
◇◇◇
「前から準備している私たちには迷惑なの!」と野球をしながら受験勉強に励む美里さんの息子・正人くんを批判するような発言をした潤子さん。
正人くんが野球をしているからといって、潤子さんにはあまり関係のないことですよね。
また何のために受験をするのかは、各々違います。
潤子さんのように必要以上に踏み込んでくる人がいた場合、みなさんだったらどう対応しますか?
作画:ちゃんこ
著者:ライター ぽんちゃん
フォロワーから寄せられたイライラエピソードを、自身のInstagram(@ponkotu852) にて発信中。
<中学受験マウント沼>「正人くんには夢の夢よね」お受験ママ友の直接マウント攻撃に疲弊