<3億円当たった主婦>「お前は言い訳ばっかで逃げてる」モラハラ発言がさらに加速!妻の反応に夫は?
主人公の加奈子は夫・圭太と小学4年生の息子・想太の3人家族。結婚後は夫のモラハラ発言に悩まされる日々を送っていました。そんなある日、夫に内緒で買った宝くじの当せん結果をこっそりと確認。すると自分の持っていた宝くじの番号が、3億円の当せん番号と一致したのです! 番号の確認が済むと、冷静になった加奈子。心の中で、「このお金はあの人に渡さない」と静かに決意するのでした。
あるとき息子のことを巡って、言い合いに発展してしまった2人。
夫は反論される度に、厳しい言葉で加奈子をどんどん追いつめていって……。
夫の言葉に耐えきれなくなった妻はついに…?
「お前はさ、昔から言い訳ばっかして
ずっと逃げてるんだよ」
「どうせ一人娘だからって
甘やかされて育てられたんだろうけどさ。
想太にはそうなってほしくないの、俺は」
「なんでそこまで……! わたしだって……!!」
モラハラ発言に耐えきらなくなり、
加奈子の目からは思わず涙がこぼれます。
しかし、それを見ていた夫は
「泣くのはナシ! 俺がいじめてるみたいじゃん」と、
軽々しく言い放つのでした。
◇◇◇
息子の話題だったにもかかわらず、いつの間にか妻の悪口になっているのが気になりましたが、モラハラ発言をしている自覚がこの夫にはないようです。息子・想太君の明るい未来を夫が願っていることは伝わってくるのですが、どうしてその度に妻が引き合いに出されるのか、ちょっとよくわからないですね。
著者:マンガ家・イラストレーター ちなきち