子育て情報『「わがままに育ってるんじゃない?」ミルクをめぐって義母とバトル勃発!娘に言い放った許せないひと言』

2023年4月22日 22:40

「わがままに育ってるんじゃない?」ミルクをめぐって義母とバトル勃発!娘に言い放った許せないひと言

義母はおおらかで細かいことは気にしないタイプ。私を実の娘のようにかわいがってくれました。早くに実母を亡くした私も、義母を実の母のように慕い、本当の母娘のような良好な関係が続いていました。しかし、義実家を訪問したある日、授乳について口出しをしてきた義母と大喧嘩してしまったのです……。

仲のよかった義母と「授乳」で大喧嘩!

目次

・仲のよかった義母と「授乳」で大喧嘩!
・著者:木村さち
「授乳」で義母と大喧嘩!「おっぱい」と泣く娘へ義母が放ったひと言にぶち切れ


「授乳」で義母と大喧嘩!「おっぱい」と泣く娘へ義母が放ったひと言にぶち切れ


「授乳」で義母と大喧嘩!「おっぱい」と泣く娘へ義母が放ったひと言にぶち切れ


「授乳」で義母と大喧嘩!「おっぱい」と泣く娘へ義母が放ったひと言にぶち切れ


隣県に住む義母とは良好な関係です。私は早くに母を亡くしたこともあり、実の母のように慕い、月1回義実家へ行っていました。

あるとき私は、産院で助産師さんから断乳と卒乳の話を聞きます。娘は乳アレルギーを持っていたため、生後4カ月から完全母乳育児をしていたのですが、子ども自身が授乳から卒業する「卒乳」を目指すことにしました。そんな私の決意を知らない義母は、1歳程度で母乳をやめるべきと考えていました。

義実家へ訪れたある日、2歳になる娘が「おっぱい」と言い出します。すぐに授乳できず、娘はどんどん機嫌が悪くなり、ついに泣き始めました。義母は「まだおっぱいあげてるの? もう2歳だからそろそろやめたら?」と言ってきましたが、卒乳を目指していた私は「2歳でも欲しがればあげて良いと助産師さんに言われているので、やめる気はないです」と反論。


義母も泣く娘を見て「泣けばもらえると思って、わがままに育っているんじゃないの?」と言い出しました。お互いがイライラした中で、娘の不機嫌も頂点に。泣き叫ぶ娘に、義母は「〇〇ちゃん、もう2歳よね? もうおっぱいは飲んじゃダメ。赤ちゃんが飲むものだから恥ずかしいよ」と大声で言い放ちます。その瞬間私は「どうして子どもに直接言うの!? 私の育児にあれこれ言わないで!」と叫び、そのまま泣く娘を抱いて自宅へ。帰宅後、夫に話を聞いてもらい気持ちが落ち着きました。夫は「母は思ったことをすぐに口に出すタイプだから」と代わりに謝ってくれましたが、私の中でしこりが残り毎月の帰省はストップ。

それから数カ月後、娘が義母に会いたがっていることもあり再びに義実家を訪問することに。
どこかよそよそしい態度の私に気を遣わせないように、義母は笑顔で迎え入れてくれました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.