「ママがきたわよ~!いい子にしてた?」義母の声を聞くだけで、息子は身震いして<ヤバい義母>
育児をするまでは、夫婦の不仲など一切自分とは関係ないと思っていたまいこさん。しかし、子どもを出産し、いざ育児が始まると、夫とのすれ違いや義母との関係に悩むことに……。なかでも、自分の考えを押し付けてくる義母にはうんざりしていました。そんなある日、義母がまいこさんの家の近くに引っ越してきたことを聞きます。そして、これからは義母が毎日まいこさんの家で食事を作り、「ご飯を一緒に食べる」と言ってきたのです。
これからは義母が毎日まいこさんの家で食事を作り、「ご飯を一緒に食べる」と言い出してきたほか、孫に向かって「ばぁばのことはママって呼ぶのよ」と言うなど、義母の行動や発言に、まいこさんとはると君は振り回されてしまう日々が続くのでした。
とうとう耐え切れなくなったまいこさんは、夫に相談することに。
しかし、話し合っている最中に2人の意見は衝突! 結局、険悪な雰囲気になってしまっただけで、何も解決しないのでした。
そして、そんな生活が1カ月ほど経過したころ、まいこさんがお迎えに行くと、保育園の先生に呼び止められてしまいました。
先生から聞かされたのは、息子はると君がここ最近園での変化があったということのほか、義母の行動によってクレームが入ったという事実でした。
まいこさんは、驚くと同時に謝罪をするのですが……!?
義母の迷惑な行動について思わず謝罪!すると先生は…
「はるちゃーん! ママが来たわよ~~~」
義母の声にビクッ!!と反応するはると君。
義母に質問されると、思わず逃走。
そして、ママの背中に隠れてしまったのです。
「すみません。最近内気で……」
まいこさんが謝ると、嫌味を言う義母。
そして、いつしか義母は人目をはばからず、
自分のことを「ママ」と言うようになっていったのです。
義母の声に反応したり、身震いするなど、ついに拒否反応が出始めてしまったはると君。子どもは正直なので、態度に出てしまいますよね……。
また、ついに人目をはばからず自分のことを「ママ」