子育て情報『夫「お前が子育て下手なだけじゃん?」家事育児ゼロ夫が限界妻に放った言葉とは?妻は家出し離婚を決意』

2023年7月1日 10:40

夫「お前が子育て下手なだけじゃん?」家事育児ゼロ夫が限界妻に放った言葉とは?妻は家出し離婚を決意

目次

・イヤイヤ期の息子と、無理解の夫
・実母のあたたかい言葉に決心
・実家に迎えにきた夫に、離婚届をつきつけて
夫「お前が子育て下手なだけじゃん?」家事育児ゼロ夫が限界妻に放った言葉とは?妻は家出し離婚を決意


スカッと系人気YouTubeチャンネル『パニコレ』から、「育児の知識ゼロ夫が全て妻に押し付けてきた」を紹介します。

パニ子は28歳の兼業主婦。2歳の息子リクと夫シンゴと3人暮らしです。リクはイヤイヤ期真っ最中で、毎日本当に大変! 朝ごはんを食べたがらないリクをなだめ、保育園に送るパニ子ですが、シンゴは「子育ては母親の仕事」と言って、全く育児をしないのです。

イヤイヤ期の息子と、無理解の夫

パニ子は毎朝5時起きで仕事に家事に奮闘していますが、息子のイヤイヤに対応していると仕事が遅刻ギリギリに。夜もリクが「あっち行って! ママキライ!」と大泣きし続けるため、ご近所から苦情が来る始末。

パニ子が「もう限界……」とつぶやいた時、シンゴが帰宅。「イヤイヤ期の子どもには共感が大切なんだよ」と言うので見本を見せてもらったところ、さらにギャン泣き!

しかし、「お前が下手なだけじゃん? もっと効率的に子育てしないと」と責めてきます。
そればかりか、「俺は、パニ子が早く立派な母親になって欲しくてあえて助けないの!」と自分が家事育児をしないことを正当化。

限界にきたパニ子はリクと一緒に家を飛び出し、実家に逃げ込みました。

実母のあたたかい言葉に決心

パニ子の母は「子どもはね、この人になら甘えられるって人にイヤイヤするものだよ。つまり、パ二子は100点満点の母親ってことさ」「あんたも気持ちがついてかないんだろう? それはリクと真剣に向き合っている証拠」と、リクもパニ子も成長するために頑張っていると慰めてくれました。

パニ子は母の助けを借りながら過ごすうちに、とある決心をします。


実家に迎えにきた夫に、離婚届をつきつけて

3日後、シンゴが実家にやって来たものの、その理由は家事をしてくれる人がいなくなったから。「早く帰ってこいよ! 家のなかが大変なことになっているぞ!」と家事はパニ子がやるものだと思っている様子。

パニ子はシンゴに対し、家事育児を全くせず、限界まで頑張る妻に育児を押し付け、的外れなことばかり言ってくる夫は嫌だと伝えます。そして離婚届を差し出しました。

もちろんシンゴは離婚を拒否しますが、パニ美の母に説教されてしぶしぶ承諾。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.