子育て情報『夫「子どもより仕事を優先するよ」育児に不参加宣言!保育園の参観日も来ないつもり?』

2023年11月1日 08:30

夫「子どもより仕事を優先するよ」育児に不参加宣言!保育園の参観日も来ないつもり?

目次

・「保育園のイベントは不参加で」非協力的な夫にモヤモヤ
・著者:あいだけいこ
夫「子どもより仕事を優先するよ」育児に不参加宣言!保育園の参観日も来ないつもり?


息子が3歳になる年に保育園へ入園しました。夫は中小企業に勤務しており、休みが取りにくいため、入園前に「大きな行事以外は参加しない」という宣言が。そんな中、初めての参観日が開催されることになります。夫からあまり前向きな発言がみられないため、私はモヤモヤした気持ちで過ごしていて……。

「保育園のイベントは不参加で」非協力的な夫にモヤモヤ

「休めるかな…」息子の参観日に対して反応の薄い夫。行きたくないの?とモヤモヤが募り


「休めるかな…」息子の参観日に対して反応の薄い夫。行きたくないの?とモヤモヤが募り


保育園入園前に、いきなり夫が「大きな行事以外、仕事を休んでまで参加はしない」と宣言してきました。しかし、そのときは、あまりピンときておらず、そのまま保育園の入園を迎えることに。


保育園入園後、参観日のお知らせが来たので出席ができるか聞いてみると、夫は浮かない表情で「会社に聞いてみる」と乗り気ではなさそうな返事です。ケンカをしたくない私はモヤモヤした気持ちをぐっとこらえ、当たり障りなく会話をしました。夫は子どもとよく遊んで大切にしてくれていますが、そのときの反応が気になり、私はモヤモヤが消えません。

はっきりと「行かない」というわけでもなく、「会社に聞いてみる」と回答を濁されたまま参観日まで1週間を切ったころ、わざわざお昼に夫から「会社から休みをもらえた!」と喜びの電話がかかってきました。どうやら夫は参観日に参加したかったものの仕事が忙しく、社内がピリピリした雰囲気だったため、なかなか休みたいと言い出せなかったのだとか。

私は、言葉に出さずに相手の表情だけで察しようとすると、誤解を生むことを実感しました。夫婦といえど、やはり他人。しっかり言葉にして、コミュニケーションをとることが大切だと感じた出来事です。


作画/Pappayappa

著者:あいだけいこ


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.