子育て情報『今人気の「ジェンダーレスネーム」ランキングTOP10!男女どちらにも人気の名前は?』

2023年9月25日 15:40

今人気の「ジェンダーレスネーム」ランキングTOP10!男女どちらにも人気の名前は?

目次

・1位蓮(主なよみ:れん)
・2位碧(主なよみ:あお、あおい)
・3位陽葵(主なよみ:ひなた、はるき)
・4位凛(主なよみ:りん)
・5位凪(主なよみ:なぎ)
・6位翠(主なよみ:すい)
・7位湊(主なよみ:みなと)
・8位紬(主なよみ:つむぐ)
・9位朝陽(主なよみ:あさひ)
・10位陽向(主なよみ:ひなた)
今人気の「ジェンダーレスネーム」ランキングTOP10!男女どちらにも人気の名前は?


2023年8月に誕生した赤ちゃんの名前を大調査! 男女の性差を感じさせない「ジェンダーレスネーム」が大人気!

8月生まれの赤ちゃん9,069名の名前から、男女どちらにも名づけられていた人気の「ジェンダーレスネーム」ランキングTOP10を紹介します。

1位蓮(主なよみ:れん)

8月に最も多く名付けられたジェンダーレスネームは「蓮」でした。男女合わせて42名の赤ちゃんに名づけられていました。

「蓮」は、夏に花を咲かせる植物のハスのこと。泥水の中から育ち、美しい花を咲かせることから、周囲に染まらない清らかさと強さを感じさせます。「れん」という響きが、洗練された都会的な印象も与えます。


2位碧(主なよみ:あお、あおい)

2位にランクインしたのは「碧」。男女ともに名前ランキング上位の常連で、その人気ぶりは健在です。

「碧」は、自然が生み出す美しい青緑色を表す漢字。海が紺碧の輝きを放つように、美しく輝く人生を歩めるようにと、願いを込めて名付ける親御さんが多いようです。

3位陽葵(主なよみ:ひなた、はるき)

3位は「陽葵」。男の子は「ひなた」「はるき」、女の子は「ひまり」「ひなた」というよみが人気のようです。

「陽」は、日の当たる丘を指す漢字。また「葵」は草花のアオイを表し、葉が太陽のほうを向く植物として知られています。
「明るく健やかに、すくすくと育つように」といったパパ・ママの願いが感じられます。

4位凛(主なよみ:りん)

4位は「凛」。女の子の名前として人気だしたが、近年は男の子にも多く用いられるようになりました。

「凛」は、凛々しくきりっとしていて隙がない様子を表します。そのことから、「人に頼らず自分の人生を歩んで欲しい」という、パパ・ママの願いが感じられます。「りん」という響きの親しみやすさ、呼びやすさも人気の理由です。


5位凪(主なよみ:なぎ)

5位は「凪」。男の子と女の子、偏りなく同数の赤ちゃんに名づけられており、性別関係なく多く名付けられている名前です。8月の月間名前ランキングでは男の子15位、女の子11位と男女にも人気。

「凪」という漢字は、風や波が静まる様子を意味します。「穏やかで、落ち着いて行動できる人に。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.