子育て情報『「シャラーップ!」母の異様な絶叫。悪化する精神疾患を放置し、女に逃げる父に!?<統合失調症の母>』

2023年10月3日 23:20

「シャラーップ!」母の異様な絶叫。悪化する精神疾患を放置し、女に逃げる父に!?<統合失調症の母>

「シャラーップ!」母の異様な絶叫。悪化する精神疾患を放置し、女に逃げる父に!?<統合失調症の母>


統合失調症の母に育てられた“わたしちゃん”。思い出せる一番古い記憶は、幻覚や妄想で騒いでいる母の姿。病気のせいもあり、家の中は汚く、自分で食事を作り食べることもしばしば。唯一の理解者である、“今のわたし”が当時のわたしちゃんの気持ちに寄り添います。被害妄想からお隣さんを攻撃したり、自分の服をハサミで切り刻んだり、日常的に奇行が続いていた母。そんな母に、嫌悪感を抱きはじめていたある日、わたしちゃんは友人宅で初めてホットケーキを食べます。夢中で頬張りますが、ホットケーキを初めて食べるのは自分だけだと気がつき……。「恥ずかしい……うらやましい……ずるい……もっと食べたい……うちのお母さんと違う……」「キレイななお家も、やさしそうなお母さんも、全部うらやましい」と、みじめな気持ちにさいなまれていました。


友だちの家に行くたびに、友だちの家庭が羨ましくて仕方ない気持ちになっていたわたしちゃんは……。

娘の気持ちに気づかないふりをする父

母5


母5


母5


母5


母5


母5


母5


母5


母5


母5


母5


母5


母5


※訂正:(誤)わずらわわし→(正)わずらわしい

母5


母5


母5


母5


母5


毎年夏休みには、父と2人、父の田舎に1週間ほど帰っていたわたしちゃん。

生活の中に、突然の大声がなく、奇行をする人がいないとうだけで、天国のように感じていました。

平和な生活は、現実のみじめさを実感する時間でもあり、「家に帰るの嫌だな」とわたしちゃんは、夜な夜な涙を流してしまいます。

「なんでうちは平和じゃないんだ?」

泣いているわたしちゃんに気づく父ですが、無言のまま。わたしちゃんは、父から反応がないことに、がっかりしていました。

「お父さんになんで泣いているかわかってほしかったよね」

「ずっと、周りの大人になんとかしてほしかったよね」

大人になったわたしが振り返るように、当時のわたしちゃんは、「わたしが毎日つらい気持ちでいることをわかってほしい」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.