子育て情報『大人気ジェンダーレスネームランキングTOP10!今男女どちらにも多い名前って?』

2023年10月20日 14:40

大人気ジェンダーレスネームランキングTOP10!今男女どちらにも多い名前って?

目次

・1位凪(主なよみ:なぎ)
・2位碧(主なよみ:あお、あおい)
・3位蓮(主なよみ:れん)
・4位陽葵(主なよみ:ひなた、はるき)
・5位翠(主なよみ:すい)
・5位湊斗(主なよみ:みなと)
・6位陽向(主なよみ:ひなた)
・7位葵(主なよみ:あお、あおい)
・8位紬(主なよみ:つむぎ)
・10位暖(主なよみ:のん、はる、だん)
・10位楓(主なよみ:かえで、ふう)
・10位凛(主なよみ:りん)
大人気ジェンダーレスネームランキングTOP10!今男女どちらにも多い名前って?


2023年9月に誕生した赤ちゃんの名前を大調査! 男女の性差を感じさせない「ジェンダーレスネーム」が大人気!

9月生まれの赤ちゃん10,028名の名前から、男女どちらにも名付けられていた人気の「ジェンダーレスネーム」ランキングTOP10を紹介します。

1位凪(主なよみ:なぎ)

2023年9月に最も多く名付けられていたジェンダーレスネームは「凪」でした! 女の子15名、男の子29名の計44名に名付けられており、性別問わず人気です。

「凪」という漢字は、風や波が静まる様子を意味します。「穏やかで、落ち着いて行動できる人に。周囲にやすらぎを与えるになってほしい」という想いが感じられます。


2位碧(主なよみ:あお、あおい)

2位にランクインしたのは「碧」。男女合わせて37名の赤ちゃんに名付けられていました。男の子は「あお」「あおい」、女の子は「あおい」というよみで名付けられることが多いようです。

「碧」は、自然が生み出す美しい青緑色を表す漢字。海が紺碧の輝きを放つように、美しく輝く人生を歩めるようにと、願いを込めて名付ける親御さんが多いようです。

3位蓮(主なよみ:れん)

3位に入ったのは「蓮」でした。男女合わせて36名の赤ちゃんに名付けられています。

「蓮」は、夏に花を咲かせる植物のハスのこと。
泥水の中から育ち、美しい花を咲かせることから、周囲に染まらない清らかさと強さを感じさせます。「れん」という響きが、洗練された都会的な印象も与えます。

4位陽葵(主なよみ:ひなた、はるき)

4位は「陽葵」。合計31名の赤ちゃんに名付けられています。男の子は「はるき」、女の子は「ひまり」「ひなた」というよみが人気でした。

「陽」は、日の当たる丘を指す漢字。また「葵」は草花のアオイを表し、葉が太陽のほうを向く植物として知られています。「明るく健やかに、すくすくと育つように」といったパパ・ママの願いが感じられます。


5位翠(主なよみ:すい)

5位に入ったのは「翠」。昨年人気が急上昇し、今年特に増加傾向にある注目の名前です。9月は合計28名の赤ちゃんに名付けられていました。

「翠」は、草や木の葉のような青々とした色を表す漢字。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.