子育て情報『「えっ…」保育園で息子のことを傷つけた友だち→小学校に入学後に息子に見せた行動に驚愕!』

2023年11月24日 15:20

「えっ…」保育園で息子のことを傷つけた友だち→小学校に入学後に息子に見せた行動に驚愕!

目次

・友だちの意外な行動
・著者:からは りく
「えっ…」保育園で息子のことを傷つけた友だち→小学校に入学後に息子に見せた行動に驚愕!


息子が保育園に通っていたときのことです。4月開所の保育園に7月に転園で入園しました。すぐにお友だちができ仲良く過ごせてホッとしていたのですが、一人とても乱暴なお友だちがいて、お迎えのたびにその子を見ては心配になっていました……。

友だちの意外な行動

息子から「今日ね、〇〇くんがね……」と毎日のように乱暴な友だちがやらかしたことの報告が。「何かあったらすぐに逃げて先生に相談するんだよ。やり返したりしないようにね」と口を酸っぱくして伝えていました。そして恐れていたとおり、あるときから息子が被害に合うように。

気に入らないことがあると突き飛ばす、叩くは当たり前。
息子が作ったものを壊す、積み木で裸足の足の甲をガンッと殴る(勿論ギャン泣き、保育園でも保冷剤で冷やしてくれました)など。息子は「〇〇くんが……」と報告してくれます。 保育士さんからもご連絡いただくこともあり、どうやら息子の話は本当のよう。私は気になりつつも、保育園が対応してくれているようだったので見守っていました。

しかし、小学校に入学すると驚く出来事が。廊下で息子がその子とすれ違ったとき、息子の荷物を教室まで運ぶのを手伝ってくれたのだそうです。また、息子曰く乱暴することはなくなったのだそう。子どもは日々学んで成長していくのだと感じた出来事でした。


作画/ぽよ母

著者:からは りく

40代、小学生の母。体調を崩し現在離職中。夫は在宅勤務。


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.