子育て情報『WBCフィーバーの影響!? 大谷翔平の「翔」の漢字がぶっちぎりの1位&朗希ネームも登場!』

2023年11月1日 11:15

WBCフィーバーの影響!? 大谷翔平の「翔」の漢字がぶっちぎりの1位&朗希ネームも登場!

選手と同じ、「朗希」という名前の件数は、昨年0件から、今年は3件に。「ろうき」というよみの件数も、昨年0件から今年5件に増加しました。

そのほか、2023年夏の甲子園で優勝した慶應高校の”美白王子”こと丸田湊斗選手の「湊斗」が、昨年18位から今年は7位へランクアップ。さらに、男子バスケW杯で活躍した渡邊雄太選手の「雄太」は、昨年0件から今年4件に増加していました。

日本人スポーツ選手の活躍が目覚ましい昨今、世界に羽ばたく選手のようにわが子も輝いてほしいと願うパパやママが多かったようです。

男の子は「と」止めネームの人気が継続中!女の子は英語圏でも発音しやすい名前がトレンド

名前のよみランキングTOP10

WBCフィーバーの影響!? 大谷翔平の「翔」の漢字がぶっちぎりの1位&朗希ネームも登場!【2023年赤ちゃんの名前ランキング】


男の子の名前よみランキングTOP3は、1位「はると」、2位「みなと」、3位「りく」でした。絶対王者の「はると」は、2018年から6年連続で1位に! 2位「みなと」、4位「あおと」、5位「ゆいと」が続き、今年もまだまだ“と止めネーム” の人気は止まらないようです。昨年12位だった「ゆうと」が今年は順位を上げ10位になりました。
そんな中、「りく」と「そら」が昨年に引き続きTOP10にランクイン、男の子の中でも“2音ネーム”の人気が高まっています。

女の子の名前よみランキングTOP3は、1位「えま」、2位「つむぎ」、3位「さな」でした。今年は、TOP10のうち7つが“2音ネーム”に。中でも、1位「えま」、3位「さな」、5位「めい」のように、発音のしやすい名前が人気となっています。昨年11位だった「つむぎ」が今年は2位と大躍進。絹織物や糸を作るという意味で使われる「つむぎ」というよみに、人と人とのつながりを大切にしてほしい、コツコツと根気よく物事に取り組める人になってほしい、というパパやママの思いが込もっているのかもしれません。

【漢字】1位は「翔」「結」。男の子は壮大さや真っすぐさ、女の子は自然や人と人とのつながりをイメージできる漢字が人気

名前の漢字ランキングTOP10

WBCフィーバーの影響!? 大谷翔平の「翔」の漢字がぶっちぎりの1位&朗希ネームも登場!【2023年赤ちゃんの名前ランキング】


男の子の名前に使用された漢字ランキングTOP3は、1位「翔」、2位「陽」、3位「斗」でした。
一昨年4位、昨年3位だった「陽」が2位までランクアップ。大らかでたくましい様子の「大」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.