子育て情報『「うそでしょ」アポなしで家に何日も入り浸る義母。事前に連絡がほしいと伝えると、さらに最悪の事態に』

2023年12月3日 16:20

「うそでしょ」アポなしで家に何日も入り浸る義母。事前に連絡がほしいと伝えると、さらに最悪の事態に

目次

・一体どうすればいいの…?
・著者:ゆきかぜ やまと
「うそでしょ」アポなしで家に何日も入り浸る義母。事前に連絡がほしいと伝えると、さらに最悪の事態に


義母は、時々、遠方からアポなしで泊まりに来て1週間ほど狭い社宅に入り浸ることがあります。しびれを切らした私が、事前に連絡はしてほしいと伝えると、さらに最悪の事態になってしまいました……。

一体どうすればいいの…?

私が「泊まりに来る場合は事前に連絡をください」と伝えると義母は激怒。義母がヒステリーを起こして辟易した義父が私に「あんたが謝ってくれれば」などと電話をしてくるようになったのです。

すると、義父から義母と私のトラブル話を聞いた夫が私のことを怒り始めました……。「お前のせいで母親が荒れているんだから少しは受け入れろ」などと言うのです。私が夫に当時の状況を順を追って話し、さらになぜ困っているのかなど自分の気持ちも伝えました。すると夫はわかってくれるどころか、「お前も息子たちが結婚したら絶対同じことをするだろう!」と言ってきたのです。
夫にだけは味方になってほしかったので、この言葉はとてもショックでした。

息子たちが結婚したときは、義母の行動を反面教師とし、家族だからこそある程度の距離感はもって、配慮のある関わりを心がけていきたいと思います。

作画/いずのすずみ

著者:ゆきかぜ やまと


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.