子育て情報『義姉宅にて大声で泣き始めた生後6カ月の娘。泣き止ませようと焦り、周囲を驚かせた行動とは!?』

2023年11月21日 12:20

義姉宅にて大声で泣き始めた生後6カ月の娘。泣き止ませようと焦り、周囲を驚かせた行動とは!?

目次

・娘と義姉宅へ。大声で泣き出してしまい…
・著者:さとうまみ
義姉宅にて大声で泣き始めた生後6カ月の娘。泣き止ませようと焦り、周囲を驚かせた行動とは!?


娘が生後6カ月を過ぎたころ。食欲旺盛で頻繁にミルクや母乳を欲しがり、その度に大声で泣いていました。ある日、娘と義姉宅へ遊びに行ったのですが、そこでも大声で泣き始め……。咄嗟の行動に義姉と義姉の夫をびっくりさせてしまいました。

娘と義姉宅へ。大声で泣き出してしまい…

娘が生後6カ月くらいのとき。食欲旺盛で頻繁にミルクや母乳を欲しがり、その度に大声で泣いていました。当時の私は、「泣かせること=かわいそう=悪」のように思っており、娘が大声で泣くたびに「早く母乳をあげで泣き止ませなくちゃ」と必死でした。


あるとき、娘と一緒に義姉の家へ。楽しい時間を過ごしていた矢先、娘がいつものように大声で泣き叫び始めました。「ご近所さんにも迷惑になってしまう……!」と焦った私は、その場でシャツのボタンをはずし、肩は丸出しで授乳を始めてしまったのです。

義姉夫婦の目の前で……いくらなんでも突然脱ぎだすなんて、思い出すだけで顔から火が出そうです。周りが見えていない私に代わり、義姉がそっとブランケットを私の肩にかけ、義姉の夫は自然と席を外してくれていました。2人の優しさに感謝です。

それからは授乳ケープを持ち歩き、授乳する場所を考えるなど最低限の配慮をするようになりました。

◇ ◇ ◇

赤ちゃんは泣くことで気持ちを表現していると言いますが、思わぬ場所で大声で泣き始めると赤ちゃんの気持ちを察することよりも「早く泣きやませなきゃ!」に意識が集中しますよね。
急いで授乳する気持ちもわかります。ママたちが大らかな気持ちで子育てできるよう、赤ちゃんの泣き声に寛容な世の中にしていきたいですね。

作画/さくら

著者:さとうまみ

2児の母。栄養士の仕事に励むかたわら、在宅にて記事執筆にも挑戦中。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.