子育て情報『「娘をお願いします」義母に娘を預けていたので早めに帰宅→すると、背筋の凍る恐ろしい光景が!』

2023年12月19日 16:20

「娘をお願いします」義母に娘を預けていたので早めに帰宅→すると、背筋の凍る恐ろしい光景が!

目次

・義母の衝撃的な行動
・著者:佐藤りかこ
「娘をお願いします」義母に娘を預けていたので早めに帰宅→すると、背筋の凍る恐ろしい光景が!


その日は私の仕事がどうしても休めない中、保育園が休園だったので義母が3歳の娘を預かってくれることに。義母の車にはチャイルドシートがついていません。そのため、仕事へ行く前に「どこかへお出かけするのであれば私のチャイルドシートを付け替えましょうか?」と私が聞くと、「一日お家で過ごすつもりだから大丈夫」と義母は答えました。しかし……。

義母の衝撃的な行動

仕事を早めに切り上げて家に戻ってくると、駐車場に止まっている車の中に義母の姿が。「どこかへ出かけるのですが?」と尋ねると今からショッピングモールへ行くとのこと。後部座席を確認すると、なんとチャイルドシートに乗せられていない状態の娘の姿があったのです……! 急いで私の車からチャイルドシートを付け替えて出発してもらいました。

出かける前に気が付いて本当に良かったと思います。
昔はチャイルドシートの装着が必須ではなかったようですが、現在は産後の退院時からチャイルドシートに乗せることが義務化されています。そのことを義母は理解していなかったよう。子育ての常識はその時代によって移り変わってきているため、必ずチャイルドシートを着用するように伝えました。義母も理解してくれて、今は必ずチャイルドシートを使用してくれています。

※チャイルドシートは交通事故の被害から幼児を守ります。幼児を自動車に乗せて運転する時は必ずチャイルドシートを使用しましょう。道路交通法により2000年4月1日から6歳未満の乳幼児にはチャイルドシートを使用することが義務化されています。

作画/いずのすずみ

著者:佐藤りかこ


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.