子育て情報『義母「女の子?残念ね」耳を疑う発言。出産後「跡取りが産めないなら息子と別れて!」非常識義母の末路』

義母「女の子?残念ね」耳を疑う発言。出産後「跡取りが産めないなら息子と別れて!」非常識義母の末路

目次

・外出先から帰ってくると、誰かが家にいる!?
・勝手に部屋の中を物色していた義母に激怒
・陣痛に耐える中、信じられない言葉を残して
・自分勝手な義母の末路
義母「女の子?残念ね」耳を疑う発言。出産後「跡取りが産めないなら息子と別れて!」非常識義母の末路


私は38歳の兼業主婦。在宅で働いています。3歳年下の夫とは半年前に結婚。幸せいっぱいの新婚生活のはずだったのですが……

まだまだ子離れできていない義母が悩みの種。平日仕事中にも頻繁に連絡があり、夫が電話に出るまで連絡を続けるのです。しかも、「息子はあなたと結婚してから変わってしまったのよ!」といつも私を責めてきます。

外出先から帰ってくると、誰かが家にいる!?

数年前に病気で義父が亡くなって以来一人暮らしをしている義母に、夫も強くは言い返しにくいとのこと。とりあえず夫婦で話し合って、義母に何か言われても受け流すことにしていました。


ある日、夫と2人でランチへ。家に帰ってくると門扉があいていて、家の中に誰かいる様子。私たちは不審者が侵入しているのかと思い、宅急便を装ってチャイムを鳴らしてみました。すると……

勝手に部屋の中を物色していた義母に激怒

家の中から出てきたのは義母! 夫が実家に鍵を忘れた際に、こっそり合鍵を作っていたようです。しかも部屋の中をいろいろと物色したらしく、私が日記の間に大切に保管していたエコー写真を突き付けてきました。

実は私は現在妊娠10週目。安定期に入るまでは両家の両親には言わないつもりだったのに……私は勝手に合鍵を作られていたことや物色されたことに腹が立ち、合鍵を返してもらい部屋に入りました。

夫も今回ばかりは「母さん、反省しないならこのまま縁切るからな!」ときつく言ってくれていました。


陣痛に耐える中、信じられない言葉を残して

夫に「縁を切る」と言われてから、義母からの連絡はしばらく途絶えました。そして出産を迎えた日、両家両親に陣痛がきたことを伝え、私が病室で陣痛の痛みに耐えていると、突然義母が病室に入ってきたのです。

立ち会いできるのは夫だけ。看護師の目を盗んで入ってきた義母を、夫が必死で追い出してくれました。新生児用の準備品を見た義母は、「まさか女の子なの? 本当に残念ね」と言い残して病室を出て行ったのです。私は義母の言葉に耳を疑いつつも、無事に元気な女の子を出産しました。


自分勝手な義母の末路

幸せいっぱいの私たちでしたが、義母は「その年で妊娠したかと思えば女だなんて!跡取りが生めないなら早く息子と別れてちょうだい!」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.