子育て情報『「ちょっと待ってよ!」夫の提案にあぜん。妻の産休を機に別財布の夫婦間に亀裂が』

2023年11月29日 12:20

「ちょっと待ってよ!」夫の提案にあぜん。妻の産休を機に別財布の夫婦間に亀裂が

目次

・夫の態度に、あ然…
・著者:中村いりこ
「ちょっと待ってよ!」夫の提案にあぜん。妻の産休を機に別財布の夫婦間に亀裂が


共働きで夫が住居費、妻が食費と分担して払っていた夫婦。産休に入り、収入が見込めないと話す妻への夫の言動に驚いたエピソードをご紹介します。

夫の態度に、あ然…

子どもが産まれる前、産休に入ったころの話です。月始めから休みに入ったため、その月の給料はほとんどでませんでした。当時、共働きだったため、夫が住居費、私が食費という分担で払っていました。給料日になり、「食費は?はやく払って。」と言った夫。事前に、給料はほとんど入らないことは事前に伝えていたのですが、「伝わらなかったのかな」よ思い、夫に「今月の給料、ほとんど入らなかったんだけど。」と言いました。

すると「でも、貯金あるでしょ?」と言った夫。
そしてビールをあけて、飲み始めました。驚きのあまり「えっ、私が払うの…?」と聞くと「そうでしょ。分担って決めたし。」と言われてしまいました。

私一人の理由で休んでいるわけではないし、これから育児休業支援金が入るまでは、このような感じなのかなと思いました。夫婦別財布で大丈夫だと思っていた、新婚当時まで戻りたかったです。

◇ ◇ ◇

最近は共働きの家庭も多くなり、夫婦別財布という形も増えてきていますよね。今回の妻さんのように、お互いの認識のズレをご経験した方もいらっしゃるのではないでしょうか。結婚をする際に、お金ことはライフイベントを予想してより細かく定めておくのも手かもしれませんが、夫婦別財布をされているみなさんはどのように決めていましたか?

作画/大福

著者:中村いりこ

1児の母。
出産前、そして仕事復帰後も学校で働いている。読書が好き。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.