子育て情報『子どもを私に押し付けて遊びに行く義弟夫婦…「義母には絶対に預けないでね!」と念押し…そのワケは?』

2023年12月19日 22:40

子どもを私に押し付けて遊びに行く義弟夫婦…「義母には絶対に預けないでね!」と念押し…そのワケは?

目次

・無責任な義弟夫婦
・2泊3日の旅行?!
・義弟夫婦の末路
子どもを私に押し付けて遊びに行く義弟夫婦…「義母には絶対に預けないでね!」と念押し…そのワケは?


在宅で仕事をしている私。義弟夫婦は毎日家にいる私を暇人だと思っているようで、アポなしでやってきては姪を預けて帰ります。家にいるとはいえ仕事中……。1日中3歳の姪の面倒を見るのは正直難しいのですがーー。

何度もそう説明しているのに、義弟夫婦はまったく理解してくれません。私は困り果てていました。

無責任な義弟夫婦

その日もショッピングに行くからと姪を連れてやってきた義弟夫婦。手ぶらでやってくるので、食事やおやつは買いに行かねばなりません。


その上、義弟夫婦がお迎えにきたのは22時過ぎ。いつまでも迎えにこない両親に対して、姪も不安そうにしていたので、さすがに夫が注意をしたのですが、義弟夫婦はヘラヘラと謝るだけ。私に子育てを体験する機会を与えているから、結局は私のためになっているなど、訳のわからない言い訳をしていました。

そんなに預けて出かけたいのなら義母に頼んでほしいと伝えると「それはできない」と義弟夫婦の態度が急変。なんとなくその様子が気になった夫は、翌日義母に電話をして探りを入れてみました。すると、以前はよく顔をだしていたのに、最近ではすっかり寄り付かなくなって、むしろ避けていることを聞かされました。

2泊3日の旅行?!

それからしばらくは義弟夫婦の突撃もなく、安心して暮らしていたのですが、3カ月ほど経ったある日、再びわが家を訪ねてきました。

「久しぶり」と笑っている義弟夫婦は、大きな荷物を手にしていました。
それを見て嫌な予感しかしない私。どうやら今日からふたりで2泊3日の沖縄旅行を楽しむのだそうです。

もちろん私にも仕事があるので、3日間の子守りなんて無理に決まっています。義実家に預けてほしいと提案しましたが、即却下。「うるさいから義母には絶対に預けないでね!」と念押しして、義弟夫婦は強引に出かけてしまいました。

結局私は義弟夫婦との約束を守って3日間姪を預かり、お迎えを待っていたのですが、帰ってきたのは明け方でした。

義弟夫婦の末路

そんなふたりを出迎えたのは私だけではありません。義弟夫婦の帰りを長いこと待っていて、怒りMAXに達した義父が玄関に仁王立ち! さすがに子育て経験のない私が、仕事をしながら子どもを3日間預かるのは心配だったので、義父を家に呼んでいたのです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.