子育て情報『「まさかそこを再現するとは!!」子どもが作った正直な工作に赤面…そして妻からお叱りも』

2023年11月23日 16:40

「まさかそこを再現するとは!!」子どもが作った正直な工作に赤面…そして妻からお叱りも

目次

・子どもの工作を見て思わず赤面…
・著者:河山 秀
「まさかそこを再現するとは!!」子どもが作った正直な工作に赤面…そして妻からお叱りも


12月が近づき、長男が幼稚園でクリスマスの工作を作ったときのこと。画用紙に繰り広げられたパーティーの様子を見てびっくり。思わず赤面してしまいました……。

子どもの工作を見て思わず赤面…

クリスマスの時期が近づいたころ。長男が通う幼稚園でチラシを切り抜いて画用紙に貼り、おうちのクリスマスを再現しようと言った工作がありました。園児たちは思い思いに、ケーキやオードブル、チキンやジュースなどを貼り付けてクリスマスの食卓を再現していたようです。長男も「楽しかった!」と話していました。

その後、長男を幼稚園へ迎えに行ったときのこと。
先生から「この前のクリスマスの工作で○○くんが作ったものです」とチラシを貼った画用紙を渡されました。見るとそこにはビール、酎ハイ、ワイン、焼酎にウイスキーといった酒類オンリーのクリスマスが開催されていました。先生からは「お父さんはお酒がすきなんですね」と笑顔で言われてしまい……、妻からは「本当に恥ずかしい」と叱責を受けました。

子どもは親の事をよく見ていると痛感。それからは行動に気をつけるようになりました。

◇ ◇ ◇

子どもって大人の言動をよく見ていますよね。 そんな所も見てたの?とドキッとすることもしばしば。子どもたちのお手本となるよう行動に気をつけたいですね。


作画/てる子

著者:河山 秀

2児の父。発達障害の子どもたちと毎日奮闘。仕事の後や休日などに執筆活動を行う。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.