子育て情報『「え、知らないの?」上から目線で不安をあおってくるママ友。戸惑い、悩む日々の私に友人が…!』

2024年3月21日 06:30

「え、知らないの?」上から目線で不安をあおってくるママ友。戸惑い、悩む日々の私に友人が…!

目次

・先輩ママからのアドバイスに不安がつのる
・ママ友のアドバイスに悩みは深まるばかり
・他のママ友から言われて救われた言葉
・著者:海原えめ
「え、知らないの?」上から目線で不安をあおってくるママ友。戸惑い、悩む日々の私に友人が…!


初めての出産を終えて、不安な毎日の中でママ友は頼りになる存在。しかし、そんなママ友の中で1人だけ、初めての子育てで戸惑う私に不安をあおるようなことばかり言うママ友がいました。そして、そんなママ友の言葉から私を救ってくれたのは、また別のママ友でした。当時のことを振り返って、人へのアドバイスの仕方について勉強になったお話をお伝えします。


※コロナ禍前の体験談です

「知らなかった?」上から目線で不安をあおってくるママ友の言葉に不安になり…


「知らなかった?」上から目線で不安をあおってくるママ友の言葉に不安になり…


先輩ママからのアドバイスに不安がつのる

産後2カ月ごろ、ママ友がお祝いをしてくれるとのことでランチ会をしました。他のママ友含め4人で集まり、とても楽しい時間になるはず……でした。しかし、会話の中で当時5歳の子どもを育てるママ友から、私へのアドバイスとしてさまざまなことを言われました。

「辛い食べ物は母乳が赤くなるから食べたらダメ」「抱き癖がつくからどんなに泣いても抱っこしたらダメ」など、「〇〇はダメ」ということをたくさん言われたのです。冷静に聞くと明らかに医学的根拠のないアドバイスですが、一緒にいた他のママ友が否定することもなかったので、私は先輩ママのアドバイスをそのまま受け取って不安になってしまいました。


ママ友のアドバイスに悩みは深まるばかり

きっと今なら不安に思わず、他の誰かに聞いたり、自分で調べたりできると思います。しかし、初めての子育てに戸惑っている中でのアドバイスで、私は不安になりました。それからはカレーやキムチは食べたくても我慢し、寝かしつけで息子が泣いていても、抱っこせずにトントンだけで寝かせようと頑張っていました。

特に息子を抱っこしないようにすることは難しく、できないことに悩む日も。そしてランチ会から1カ月ほど経ったある日、ランチ会に来ていた他のママ友の1人から電話がありました。この電話で、私の悩みは解決の方向へ……。

他のママ友から言われて救われた言葉

他愛もない話をしたあと、「この前ママ友が言っていた食べ物や抱っこの話、気にしてる?」と聞かれました。私はランチ会のときに言われたことを守り、辛い食べ物を我慢し、抱っこもなるべくしないようにしていることを伝えると「やっぱり……」と言われました。
実はランチ会のとき、私の表情が曇っていたので心配していたとのこと。

電話をくれたママ友は、子育ての「〇〇したらダメ」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.