子育て情報『【厚揚げでご飯をかきこめるなんて!】「厚揚げのウマすぎる食べ方」みそ×チーズは最高!』

2023年12月30日 07:50

【厚揚げでご飯をかきこめるなんて!】「厚揚げのウマすぎる食べ方」みそ×チーズは最高!

目次

・10分で簡単!藤井恵さんの「厚揚げみそチーズ焼き」
・材料(2人分)
・作り方
・”みそ×チーズ”の組み合わせにご飯が止まらない
・カルシウムが木綿豆腐の2倍以上!?栄養満点の厚揚げ
・「厚揚げみそチーズ焼き」でマンネリ打破!
【厚揚げでご飯をかきこめるなんて!】「厚揚げのウマすぎる食べ方」みそ×チーズは最高!


こんにちは、管理栄養士でライターの安達春香です。終わりの見えない食材の値上げラッシュに、頭を悩ませている方は多いはず。リーズナブルで食べ応えがある「厚揚げ」は、節約したいときの救世主ともいえる食材です。しかし、味付けのレパートリーがワンパターンになりがちですよね。そんな方におすすめなのが、NHK『あさイチ(2023年10月26日放送)』で紹介されていた「厚揚げみそチーズ焼き」。簡単に作れてご飯が進む一品なので、ぜひ試してみてくださいね。

10分で簡単!藤井恵さんの「厚揚げみそチーズ焼き」


厚揚げ


レシピを考案したのは、『きょうの料理』や『ヒルナンデス』などさまざまなテレビに出演している料理研究家・藤井恵さん。

味と栄養のバランスを兼ね備えたレシピが人気で、主婦から絶大な支持を集めています。

「厚揚げみそチーズ焼き」は、厚揚げにみそとマヨネーズを塗ってこんがりと焼き上げた、おかずにもおつまみにもなる一品。10分もあれば作れるので忙しい日におすすめです。

材料(2人分)

厚揚げ


・厚揚げ…1枚

・ごま油(白)…大さじ1

・ピザ用チーズ…60g

・細ねぎ(斜め薄切り、水にさらす)…2本

・削り節…少々

(A)

・みそ…小さじ2

・マヨネーズ…小さじ2

ごま油(白)は、ごま油特有の香りがありません。今回はサラダ油で代用しましたが、和食からスイーツまで幅広い料理に使えるので、常備しておいてもいいかもしれませんね。


作り方

厚揚げ


厚揚げは、水分や油をしっかり拭き取ってから半分の長さに切り、厚さも半分にします。

水分や油を拭き取ることで、カリッと香ばしく仕上がります。しっかりと油抜きをしたい場合は、たっぷりのお湯で茹でるか熱湯を回しかけましょう。 

フライパンにごま油(白)を熱して切り口を下にして入れ、中火でこんがりと焼き色がつくまで3分間焼きます。


厚揚げ


片面が焼けたらひっくり返して合わせた(A)を塗り、ピザ用チーズをのせます。フタをして中火でさらに2~3分間焼きましょう。

厚揚げ


器に盛り付け、削り節と細ねぎをのせたら完成です。

”みそ×チーズ”の組み合わせにご飯が止まらない


厚揚げ


焼いているときからチーズとみそ、マヨネーズの香りが漂い、すでに胃袋を掴まれました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.