子育て情報『妹夫婦が娘を残して他界…押し付け合う親族にゲンナリ「うちの子になる?」勢いで姪を引き取った結果?』

妹夫婦が娘を残して他界…押し付け合う親族にゲンナリ「うちの子になる?」勢いで姪を引き取った結果?

目次

・妹夫婦の葬儀で、姪の押し付け合いに
・勢いで引き取ることにしたけれど
・目の前に現れた救世主
・彼女の意外な職業は
妹夫婦が娘を残して他界…押し付け合う親族にゲンナリ「うちの子になる?」勢いで姪を引き取った結果?


私は独身で彼女もおらず、仕事終わりに缶ビールを飲むことだけが楽しみの会社員です。今日も仕事終わりにビールを飲んでいると「妹とその夫が交通事故で亡くなった」と訃報がありました。

私と妹は中学3年生のとき、シングルマザーの母親を病気で亡くし、母方の伯母夫婦に育ててもらったのですが、その生活はとても苦しいものでした。

なぜなら、伯母夫婦は遺産をもらうために私たち兄妹を引き取っただけだったので、まったく愛情を注いでくれなかったのです。

妹夫婦の葬儀で、姪の押し付け合いに

妹は高校卒業後すぐに、同級生の男の子と結婚したいと言いましたが、伯父や伯母が世間体を気にして大反対! 妹は駆け落ち同然で結婚しました。それから姪も生まれ、私は伯父夫婦には内緒で、妹一家とときどき会っていたのです。

妹夫婦の葬儀のとき、姪はまだ7歳でした。誰が引き取るか親戚で話し合いになりましたが、どの親戚も「うちは無理」「迷惑よ!」など、姪を目の前に押し付け合うばかり。


ただでさえ両親を亡くしショックを受けているのに、あまりにも酷すぎます。泣き出した姪を見て、私は昔の自分を思い出し、「うちの子になる?」と声をかけました。

勢いで引き取ることにしたけれど

勢いで引き取ると言ったものの、私は男の一人暮らしで部屋も汚く、料理もまったくできません。子育てなどできるのかどうか不安でいっぱいでした。頑張って料理してみたものの、うまくいきませんでした。

そんなある日、インターホンが鳴りました。玄関の前には、私と妹が子どものころ仲良く遊んでいた幼馴染みが立っていました。

母が亡くなってからしばらく会っていなかったのですが、今回妹の葬儀に参列してくれたとき、姪を引き取ることになった私を心配して手伝いに来てくれたのでした。


目の前に現れた救世主

思わず「俺、料理がこんなにダメだったとは……。俺の代わりに夕食を作ってくれない? 頼む!」と助けを求めると、彼女はやさしく笑いながら慣れた手つきで料理を始めました。 

それからというもの、なんと毎晩料理を作りに来てくれるようになったのです。私と彼女は自然とお互いに惹かれ合い、正式に付き合うことになりました。

姪も彼女のことが大好きになり、「ここに住んでくれたら、ずっと楽しいのに」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.