子育て情報『食事は3食わが家で食べ、家族旅行にも便乗する義姉「実は夫が…」わが家に寄生していた理由とは…?』

2024年2月8日 22:00

食事は3食わが家で食べ、家族旅行にも便乗する義姉「実は夫が…」わが家に寄生していた理由とは…?

目次

・義姉がわが家で食事をする理由
・旅行にまで便乗!?
・義兄・義姉、どちらを信じる?
・北海道旅行の行方
食事は3食わが家で食べ、家族旅行にも便乗する義姉「実は夫が…」わが家に寄生していた理由とは…?


ここ最近、義姉が子ども2人を連れて頻繁に遊びに来るようになりました。ただ遊びに来るだけならいいのですが、毎回わが家で食事をして帰ります。

最初のうちは、私も賑やかな食卓を楽しんでいましたが、毎回となると負担でしかありません。義姉は何も手伝わない上、食費も払ってくれません。夫から控えるように言ってもらっても、はぐらかされてしまいます。

そんなある日、義姉がとんでもない提案をしてきたのです。

義姉がわが家で食事をする理由

「夫が今日から長期出張なの。だからしばらくの間3食ここで食べようかな!」

そんな提案受け入れられるわけがありません。
やんわり断ろうとすると、「今月厳しいから助けてほしい……」と言うのです。義姉曰く、義兄がお金をくれなくて困っているとのこと。これには夫も驚いていました。

てっきり食事の準備が面倒でうちに来ていると思っていましたが、本当に困っているのなら話は別です。

しかし義兄は、とにかく穏やかで子煩悩な人。義姉や子どもたちに酷いことをするとは思えません。実はそんな面を持っているのでしょうか……。

旅行にまで便乗!?

義姉親子がわが家で食事をするようになって1週間ほど経ったある夜、毎年恒例の家族旅行の話になりました。
夫婦で行き先についてあれこれ話をしていると、義姉が「北海道がいいな~!」と口を挟みます。

思わず顔を見合わせる私たち。すると義姉は「私たちも連れて行ってくれるんだよね? 連れて行く気がないのなら、そんな話今しないでよね。うちの子たち行く気でいるから!」と、当たり前のように言います。

さすがに子どもたちの前で「連れて行かない」とは言えません。結局強く断れないまま、私たちが旅費を負担し、みんなで旅行に行く計画が進んでいきます。しかし義姉親子の分を出すとなると+50万円ほど……。そんなお金、出したくはありません。


義兄・義姉、どちらを信じる?

困った夫は、義両親に相談に行きました。万が一義姉が本当に困っているのなら、義両親の助けも得る必要があると考えたのです。

ところがそこで発覚したのは思わぬ事実! 義姉は義両親に「夫に借金があって困っている」と言ってお金を借りていたのです。何が本当かわからず困惑した夫と義両親は、義姉の夫に直接聞いてみることにしました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.