子育て情報『「その離乳食だけど…」生後8カ月の娘に食事をあげていたとき、義母から言われたある発言に絶句…!』

2024年1月30日 12:30

「その離乳食だけど…」生後8カ月の娘に食事をあげていたとき、義母から言われたある発言に絶句…!

目次

・子どもの離乳食を持って義実家へ
・著者:山下ひかる
「その離乳食だけど…」生後8カ月の娘に食事をあげていたとき、義母から言われたある発言に絶句…!


生後8カ月の娘を連れて義実家へ行ったときのこと。離乳食をあげていたときに、義母からあることを言われ……。

子どもの離乳食を持って義実家へ

当時8カ月で離乳食が始まっていた子どもを連れ、義実家へ行きました。その際、義母に子どものごはんをお願いするか作って持っていくか悩んだ末、市販の乳児用のレトルトパウチやベビーフードの瓶を持参することに。

すると義母から、「今の母親はラクでいいわね。私たちのときにはそんなのなかったわ。でも、手作りの方がいいわよ〜。ラクをするのは良くない」と言われ、気まずい雰囲気になりました。
今は便利な世の中で子育てしやすい=今の母親はラクだとも言われましたが、揉めたくないのでうなずくだけにしておきました。

それからは離乳食を手作りして持っていくことに。世代によって意見が違うのもわかるので、言い合いにならないように過ごすことも大事かなと思っています。

◇ ◇ ◇

世代間でも夫婦間でも価値観が違うことってありますよね。お互いが自分の意見を押し付けすぎず、時代の変化も受け入れながら、みんなで子育てを楽しめるといいですね。

作画/シュー子

著者:山下ひかる


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.